カカクコム株価が急落 「食べログ」評価点を操作?の指摘受け

» 2016年09月07日 16時29分 公開
[ITmedia]

 9月7日の株式市場で、カカクコム(東証1部)が午後に入って急落。一時は年初来安値を更新し、終値でも前日比85円安(-4.88%)の1656円に下げた。

photo グルメ口コミ最大手の食べログ

 この日午前、同社が展開している口コミサイト「食べログ」をめぐり、一部で「同社のネット予約システムを利用しないと店舗の評価点を下げられる」といった指摘があり、SNS上で批判が広がっていた。

photo 後場に急落=Yahoo!ファイナンスより

 カカクコムは同日、10月以降、同社のネット予約を利用している店舗が検索結果の広告枠に優先表示される仕組みを発表。一方で「自然検索で表示される点数とランキングは、オンライン予約機能の利用の是非に一切関係なく、ユーザーの評価を基礎に算出、表示をしている」と強調している。

 同社によると、食べログに掲載された店舗は約84万軒、口コミ投稿数は約1450万件。月間7265万人が利用している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.