ニュース
» 2016年11月29日 14時19分 UPDATE

スポーツ選手の名前が人気:今年、赤ちゃんの名前で人気だったのは?

今年生まれた赤ちゃんの名前で最も人気が高かったのは?――明治安田生命保険の調べ。

[ITmedia]

 今年生まれた赤ちゃんの名前で最も人気が高かったのは?――明治安田生命保険の調査によると、男子は「大翔(ひろと=主な読み方)」、女子は「葵(あおい)」がそれぞれ2年連続で1位だった。

 今年生まれて同社の被保険者になった男子8947人、女子8509人を集計した。

 男子の2位は「蓮(れん)」、3位は「悠真(ゆうま)」。体操の内村航平選手の「航平」が前年の312位から41位に、テニスの錦織圭選手の「圭」が878位から60位に躍進するなど、活躍するスポーツ選手の名前の急上昇が目立った。

photo 赤ちゃんの名前ランキング(男子)

 女子は2位が「さくら」、3位が「陽菜(ひな)」と、花に関連した名前が人気を集めている。

photo 赤ちゃんの名前ランキング(女子)

 同社は「男子は“空高く羽ばたく”というイメージの漢字を使った名前が人気。大きく羽ばたく日本人の姿に感銘を受けた親の想いが反映されているのかもしれない。女子は花や草木などの植物をイメージした名前が人気で、植物が成長して花を咲かせるイメージと子どもの成長のイメージを重ねているのではないか」と分析。

 来年は映画「君の名は。」の主人公、「瀧(たき)」と「三葉(みつは)」のランクインを予想している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集