日本自動車販売協会連合会が7月6日発表した2017年上半期(1〜6月)のブランド名別国内新車(登録車)販売台数で、トップはトヨタ自動車のハイブリッドカー「プリウス」だった。販売台数は前年比36.0%減の9万1246台にとどまったが、新型「プリウスPHV」の発売もあり、根強い人気を見せた。
2位は日産自動車の「ノート」で、63.3%増の8万4211台。3位以下は「C-HR」(トヨタ、7万9303台)、「アクア」(トヨタ、6万4168台)、「フリード」(本田技研工業、6万1057台)、「セレナ」(日産、5万4344台)――と続いた。
また、全国軽自動車協会連合会が発表した17年上半期の軽自動車の国内新車販売台数では、トップはホンダ「N-BOX」。10.7%増の10万6231台を販売した。2位はダイハツ工業の「タント」で、販売台数は9.8%減の8万607台だった。
3位以下は「デイズ」(日産、7万6707台)、「ムーヴ」(ダイハツ、7万2167台)、「スペーシア」(スズキ、5万7763台)――と続いた。
乗用車と軽自動車を総合すると、17年上期の新車販売ランキングでは「N-BOX」が「プリウス」を上回り、首位となった。
上位は以下の通り。
1位:「N-BOX」(ホンダ、10万6231台)、2位:「プリウス」(トヨタ、9万1246台)、3位:「ノート」(日産、8万4211台)、4位:「タント」(ダイハツ、8万607台)、5位:「C-HR」(トヨタ、7万9303台)
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