クラフトビールのヤッホーブルーイングは8月22日、看板商品「よなよなエール」の味とパッケージデザインをリニューアルすると発表した。9月中旬から樽で先行発売し、10月中旬からスーパーやコンビニなどの店頭で順次切り替え販売する。レシピの大幅なリニューアルは1997年の発売以来初めて。リニューアル後、前年比40%増の販売拡大を目指す。
特徴である香りをさらにブラッシュアップ。ホップの品種や配合を見直し、香りの余韻が長く続くようにした。「既存のよなよなエールの延長線上にありながら明らかにこれまでとは異なる、グレープフルーツやレモンのような柑橘(かんきつ)のフレッシュかつ鮮やかな香りを実現した」という。
缶のパッケージデザインも、表側は色鮮やかに、裏側は「『飲むと自分の中に眠っているもう一人の自分になれる』というブランドの世界観を表現する」ものにリニューアルする。
よなよなエールは、ヤッホーブルーイングが創業後全国ブランド第1号として発売した商品。クラフトビール市場をけん引し、販売量は10年で10倍の増加を見せている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング