なぜ「フーターズ」の集客力はスゴいのか長浜淳之介のトレンドアンテナ(1/3 ページ)

» 2017年10月24日 06時00分 公開
[長浜淳之介ITmedia]

 「HOOTERS」(フーターズ)はチアリーダーをイメージした「フーターズガール」が顧客をもてなす、世界的に人気の高いカジュアルアメリカンダイニング&スポーツバー。

 2010年10月、東京都・赤坂見附の「東急プラザ赤坂」に国内1号店がオープンした時は、「果たしてこのような店が日本で定着するのか」と危惧する声もあったが、連日のように行列ができる店となり、同年12月には赤坂店が単店で売り上げ世界1位(同社グループ内)に躍り出た。

 その後も堅実な歩みで、東京・大阪・名古屋に国内6店を展開するまでに店舗数を伸ばしている。ほぼ1年に1店のペースで新規オープンしていて、今年は12月4日に福岡への出店を予定している。

photo チアリーダーをイメージした「フーターズガール」が働く、カジュアルアメリカンダイニング&スポーツバー「HOOTERS」

 また、今年7月13日、ラスベガスで開催された「ミスフーターズ世界大会」で、渋谷店のスタッフ、HIKAさんが日本代表として初めて優勝し「ミスワールド」の称号を手にしている。日本で育ったフーターズガールのパワーアップ、モチベーションの高さを物語る快挙である。

 店内のスポーツ観戦イベントでは、フーターズガールと一緒に盛り上がれることから多数の集客があり、3年後の東京オリンピックに向けて、さらなる成長が期待できる。14年のサッカーのワールドカップ・ブラジル大会の日本代表が出場したゲームでは、当時330席あった渋谷店を全て立席にして対応したが、約800人もの客が詰めかけ、大盛り上がりだった。18年の同ロシア大会や、韓国・平昌での冬季オリンピックでも集客が期待できそうだ。

 日本で経営しているのはエッチジェーという会社。米国のフーターズ・オブ・アメリカ社と契約して直営で店舗展開している。年商は約17億円で、1店舗当たり3億弱の売り上げがある。

 奇抜なコンセプトで一時的にブームになるエンターテインメントレストランは珍しくないが、継続するのは困難だ。今回はフーターズが手堅く集客力をアップさせている理由を考察していきたい。

新刊、出ました!

 ITmedia ビジネスオンラインの人気連載をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』(SBクリエイティブ)を発売しました。

 本連載「長浜淳之介のトレンドアンテナ」の人気記事の中から「厳選」したものを、掲載しています!“驚き”の発想で急成長する外食企業たちの戦略をもっと知りたいという方は、お近くの書店やECサイトなどでどうぞ。

 →『バカ売れ法則大全』(SBクリエイティブ)


       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.