日韓関係悪化でも… サムスンが日本企業と組んで開発する「絶対安全なスマホ」世界を読み解くニュース・サロン(1/4 ページ)

» 2019年09月19日 07時00分 公開
[山田敏弘ITmedia]

 日韓関係が、過去最悪といわれる状態にある。

 慰安婦問題がくすぶる中、レーダー照射事件や徴用工問題が物議を醸し、日本側からは半導体材料3品目の輸出管理強化と、韓国を「ホワイト国」から除外するという措置が続いた。すると、韓国政府はGSOMIA(包括的保全協定)を破棄する決定を下し、両国の間にある溝がさらに一段と深まった。

 不穏な状況にある日韓関係だが、米国が積極的に仲介したがらないということもあって、この対立はしばらく平行線のままということになりそうだ。

 ただ真面目な日本は、マイペースでこの状況に対応している。日本政府は8月30日までに、半導体材料3品目の輸出管理強化で痛手を受けている韓国サムスン電子に対し、半導体基板に塗る感光材の「レジスト」と、半導体の洗浄に使う「フッ化水素」の輸出を許可したという。

 脆さを露呈した世界最大のスマートフォンメーカーであるサムスンだが、相変わらず新製品を発表するなど攻勢を続けている。例えば、一度発売を延期していた「Galaxy Fold(ギャラクシーフォールド)」という、画面を折り畳めるスマホを韓国で発売。またブロックチェーンのウォレットや、関連のアプリも搭載した「KlaytnPhone(クレイトンフォーン)」というスマホを国内のみで販売する予定だ。さらに、5G(第5世代移動通信システム)対応スマホも次々と世に送り出している。

折り畳めるスマホ「Galaxy Fold」を韓国で発売したサムスン。同社が日本企業と開発する“安全な”スマホとは?(写真:ロイター)

 そうした企業努力のかいあってか、米国で行われたスマホ満足度調査(関連リンク)では、サムスン製「Galaxy Note9(ギャラクシー・ノートナイン)」がトップに付けている。

 筆者はサイバーセキュリティの取材・研究を行っているが、最近、そうしたサムスンの新しい試みの中に興味深いスマホがあると耳にした。日本のセキュリティ企業「Blue Planet-works(ブループラネットワークス)」と、サムスン傘下でサイバーセキュリティ事業を担うSECUI(セキュアイ)が、サイバーセキュリティに特化したスマホを発売するというのである。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.