2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

スーパーでよく聞く「ポポーポポポポ」 18年たっても愛される理由累計4万台を販売(2/2 ページ)

スーパーの売り場などでよく聞く「ポポーポポポポ」という曲。それを流しているのは「呼び込み君」という小型の機器だ。2000年に発売され、18年目を迎える呼び込み君が使われ続けるのはなぜか。製造販売する群馬電機に聞いた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

LED製品の技術を応用

 呼び込み君はなぜ生まれたのか。群馬電機が持つ、LEDの電光掲示板製造の技術を応用した自社製品をつくろうとしたことがきっかけだったという。同社商品開発本部の藤巻剛さんは「目に訴えるLEDに加え、耳にも訴求して宣伝できるものはないか。音に着目したら面白いのではないか、という意見が社内で出たことがきっかけです」と話す。

 群馬県でCMソングなどを手掛けていた作曲家に依頼し、完成したのがあの曲だ。「スーパーに来るお客さまに、明るく楽しい雰囲気で買い物をしてもらう」という狙いで作曲してもらったという。

 発売後、全国のスーパーに広まっていったが、そのきっかけは何だったのか。藤巻さんは「あくまで想像ですが」と前置きをした上で、こう説明する。「発売当初、生協さんに採用していただき、全国にあるコープのお店に設置されました。そこで流れていた曲を小売業の関係者があちこちで耳にして、広まっていったのではないでしょうか」

 競合製品を販売する企業は「3社ほどある」というが、呼び込み君の強みは「音質の高さ」だ。製品の外観や収録している曲は発売当初から変えていないが、録音再生時の音質は改良を重ねてきた。内部の部品は、新しい技術を活用したものに入れ替えている。現在の製品は「CD並みの良い音で再生できる」という。

photo
スーパーなどの売り場に「呼び込み君」のBGMが定着している(写真は記事と関係ありません)

 発売から18年たっても廃れずに呼び込み君が使われ続けている。その理由について藤巻さんは「やはり、音楽の力ではないでしょうか」と話す。「『気になる』『耳に残る』という声が多く、今でもたくさんお問い合わせをいただきます」。また、スーパーなどの売り場で流れる曲として定着していることから、「お客さんを呼んでくれる効果がある」という声もあるという。

 呼び込み君は群馬電機のWebサイトで、1台から購入できる。価格はLED付きで2万9800円、LEDなしで2万1800円(いずれも税別)。個人で購入するケースもあるという。「お子さまへのプレゼントとして購入される方もよくいらっしゃいますね。お子さまが店で曲を聞いて、気に入ってしまうそうです」

 スーパーで「ポポーポポポポ」と聞こえてきたら、その音を発している「呼び込み君」を探してみてはどうだろうか。小さな機器の中に、長く使われ続ける技術とメロディーが詰まっている。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る