デジタル変革とビジネスの未来

「デジタルトランスフォーメーション」というキーワードが叫ばれているように、いまやデジタルテクノロジーを駆使して常にビジネスを変革していく力が、勝ち組企業の新たな条件となりつつあります。例えば、AIやIoTといった最新技術を活用して新サービスを開発したり、新規事業を創出したりと、ビジネスのデジタル化はさまざまな可能性を秘めています。 そして、その担い手は従来のIT部門だけではありません。ビジネスとテクノロジーの知識を併せ持つ業務部門が強いリーダーシップを発揮しているのです。本コーナーではそうした企業が挑むデジタル変革と、その先にあるビジネスの未来を追います。

注目記事

なぜデジタルビジネスは必要か:

商店街にある八百屋のような個人商店は、毎日来るような近所の住民が客なので、1人1人のことを深く理解しながら商売している。ところが、顧客が数百万人もいるような大企業になるとそうはいかない。どうすればいいのだろうか……?

(2017年5月23日)
有識者に聞く:

ゼネラル・エレクトリックが好例のように「デジタルトランスフォーメーション(DX)」によって新しいビジネスモデルを創造しようとする企業が増え始めている。ITmedia ビジネスオンラインでは、DXに関する有識者や専門家たちの意見をシリーズでお伝えしていく。

(2017年5月11日)
“いま”が分かるビジネス塾:

人口減少による著しい人手不足が今後も加速していく可能性が高い日本。このままでは、あらゆる業界で過労問題が発生するだろう。「AIが仕事を奪う」という心配をしている場合ではない。AIに働いてもらわなければ経済(社会)が回らなくなるという事態になりかねないのだ。

(2017年4月13日)
目的の共有がカギ:

デジタルテクノロジーをうまく使いこなせば、業務を効率化し、サービスを向上させることができる。しかし、導入しただけで全てがうまくいくわけではない。大切なのは、明確な目的と、その目的を会社全体に浸透させることだ。埼玉県で自動車整備などを手掛ける杉戸自動車の場合は……。

(2017年4月6日)
人件費1億5000万円削減:

57時間もあった月の平均残業時間を2年で24時間以下に減らし、1億5000万円もの人件費削減に成功した武蔵野。なぜ短期間で成果を挙げることができたのか。

(2017年3月23日)
看板から香りが……:

最新のデジタル技術を応用して、店舗のおもてなしを強化する提案が増えている。個別対応や感情に寄り添ったサービスにつながる技術とは……。

(2017年3月13日)
日本発のビジネス促進へ:

SOMPOホールディングスとデジタルハリウッドが、デジタルデータを活用できる人材を育成する社会人向け講座を4月に開講。ビッグデータや人工知能(AI)を活用した新規ビジネスを生み出す人材を育てることが狙いだ。

(2017年3月9日)

関連記事

日本はまだ1.8%:

日本企業のAI活用の現状と課題は?――MM総研調べ。

(2017年5月17日)
中小企業の支援になるか:

2016年8月に発足した運輸デジタルビジネス協議会は、運輸業界が抱えるさまざまなビジネス課題をデジタルテクノロジーによって解決することを目指している。

(2017年4月20日)
世界の中で最低水準:

PwC Japan グループが発表した世界のCEO意識調査レポートによると、デジタルおよびテクノロジーに対する日本のCEOの関心の低さが浮き彫りになった。

(2017年4月19日)
2017年のテクノロジートレンド:

アクセンチュアが発表した年次調査レポート「Accenture Technology Vision 2017」に関して、このたび日本のプレス向けに説明会を開催した。今後、AIは新たなユーザーインタフェースとなって、企業のビジネス拡大に貢献していくという。

(2017年4月12日)

JR東日本が運行する電車の利用者数は一日あたり約1710万人。しかし、それだけの顧客数がいるにもかかわらず、一人一人の顔はほとんど見えない。そんな中、個々の顧客サービスを高めるために同社がリリースしたサービスが「山手線トレインネット」だ。実はそのサービスの裏には同社が注力するある技術が活用されているという。

(2016年4月27日)
リテールテックJAPAN 2017:

小売・流通システムの総合展示会「リテールテックJAPAN 2017」が開幕。各社が披露した最新技術活用の販促ツールや人手不足の課題を解決するサービスとは?

(2017年3月8日)
問い合わせの6割をAIが対応:

不動産ベンチャー、イタンジ。“一律3万円”という業界の常識を覆す安価な仲介手数料と、ユーザーからの問い合わせの6割をAIで即時対応するサービスが人気となり急成長している。業界に新しい風を吹き込むの同社の創業者、伊藤嘉盛社長にサービス誕生の背景を聞いた。

(2017年2月27日)
観客が増える理由も分かる:

新日鉄住金ソリューションズが、AIの機械学習を使用し、Jリーグの年間入場者数を予測する技術を開発した。同社の試合日程作成システム「日程くん」に導入し、より多くのファンの来場が見込まれる試合日程の立案につなげる。

(2017年2月17日)
宇宙ビジネスの新潮流:

自動車分野にとどまらず、デジタル&ソフトウェア化の波は衛星業界にも押し寄せてきている。世界各国のプレイヤーたちの動向を見てみよう。

(2016年10月7日)
Gartnerが発表:

米Gartnerが恒例の戦略的テクノロジートレンドを発表。2017年のトップ10とは?

(2016年10月31日)

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