Blogツール「Blogn」が、Mac OS対応バージョンを公開

Blogツール「Blogn」は、Mac OSに対応したバージョン1.4.0を7月22日に、バグフィックスを加えた1.4.1を24日に公開した。

» 2004年07月26日 15時10分 公開
[ITmedia]

 Blogツール「Blogn」(ぶろぐん)が、7月22日にMac OSに対応したバージョン1.4.0を、24日にはバグフィックスした1.4.1を公開した。また、次のバージョンではケータイでの閲覧が可能になるという。Blognは、簡単に設定できるBlogツールを目指してBlognスタッフが制作している。PHPスクリプトのみで構成されており、データベースを必要としないため比較的設置しやすいのが特徴のBlogツール。また、過去のバージョンからアップデートするにあたっては以降ツールも用意されている。

 1.4.0では、Mac OSに対応したほか、ケータイによる投稿時に「続きを見る」に「0」が入る不具合の修正、許可タグの追加、ログ保存のロジックを変更、画像アップロード時に画像名をディレクトリから表示などといった変更が加えられている。1.4.1では、モバイル投稿時にIDがおかしくなる問題、月別投稿数の表示不具合、勝手にログイン画面に戻ってしまっていた認証ロジックなどの不具合の修正の他、表示ロジック一部に変更が加えられた。また、1.3.0以降で発生していた、新規投稿時にIDが重複するといった問題も同時に解消されている。

 ただし、Mac OSで使用する際、ブラウザ「Safari」では動作に不具合があるため、NetscapeかIEを使用することを推奨している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ