ニュース
» 2004年12月06日 12時59分 UPDATE

Doblogが広告配信実験を開始

Doblogは12月8日から約3カ月間、サイバーエージェントと共同でマイページ掲載による広告効果を見ていく。

[ITmedia]

 NTTデータ提供のBlogサービス「Doblog」は3日、サイバーエージェントと共同で約3カ月間、ユーザーのマイページに広告を掲載し、その効果を測定する広告配信実験を行うと発表した。

 これにより、今後のDoblogの広告ビジネスの可能性について検証するという。実験期間は12月8日〜2005年3月8日まで。なお、3月末日まで延長する場合もあるとのこと。

 以降の広告掲載については、ユーザーの反応や効果などを基に検討する。なお、広告に関しては設定ページにて掲載しない選択肢もあるとのこと。

 この実験では、ユーザーのマイページ上に、記事と関連する広告が3件表示される。表示は、実験スタートの12月8日〜2005年1月7日の1カ月間は、管理メニューの表示項目設定から表示、非表示を自由に切り替えられる。

 なお、2005年1月8日0時以降は、その段階で設定されている広告の表示設定を実験終了日まで引き継ぐため、その間の設定変更できないので注意が必要とのこと。

 2005年1月8日〜実験終了日まで広告実験に参加したユーザー限定でキャンペーン企画も実施される。1月8日以降、マイページで広告掲載を行う設定にしたユーザーの中から抽選で賞品をプレゼントするというもの。

 また、今回の実験ではあくまでも「実験」のため、Doblog編集部、および広告を掲載したユーザーが広告収入を得ることはできないとのこと。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ