楽天広場、カスタマイズ重視でBlogトップのタグ利用可能に

楽天広場は18日、トップページの日記や記事欄で省略されていた画像タグやリンクタグなどを表示すると発表した。

» 2005年01月17日 18時18分 公開
[ITmedia]

 楽天が提供しているBlogサービス「楽天広場」(日記、ブログ)は、トップページ表示の「>>続きを読む」リンクをなくし、タグを含めた全文表示に変更するよう発表した。

 これに伴い、トップページの日記、記事欄で画像やリンクなどのタグが表示されるようになる。開始は1月18日と予定されているが、時間など詳細は未定。この機能リリースに伴うメンテナンスは、予定されていない。

 これまでの楽天広場では、Blog本文に貼り付けた画像やリンクタグなど、記事のみの表示にしなければ展開されず、トップページではタグ省略で途中まで掲載という形式になっていた。タグがトップページ展開されることで、思い通りのデザインや記事構成が可能になる。また、リンクタグも可能となることで、アフィリエイトの成果が上がる可能性もあるという。

 なお、これまで通りの「>>続きを読む」の省略表示を利用したい場合には、管理画面で設定を変更することも可能とのこと。

 ただし、トップページのメインの幅よりも大きな画像を貼り付けていたり、テーブルタグの幅が大きい場合など、デザインが崩れてしまうことがある。ユーザー自らで、Blog本文でサイズを修正するか、管理画面から省略方式に変更することで、レイアウトの崩れを防ぐ必要がある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ