BlogをECサイト応用へ、関西どっとコムblogが試験運用

関西どっとコムでは、Blogを利用したオンラインショッピングシステム「関西代表百貨店」の試験運用を1カ月限定で開始した。

» 2005年01月24日 13時33分 公開
[ITmedia]

 「関西どっとコムblog」の関西どっとコムは、Blogを利用したオンラインショッピングシステムの試験運用を開始した。2月14日までの1カ月限定となっており、ユーザーは購入サイドを体験する形になる。次年度以降、販売サイドへの参加も可能なよう正式版オープンを予定しているとのこと。

 今回スタートした『関西代表<週刊>百貨店』は、Blogシステム利用のオンラインデパートという位置付け。商品の紹介から申込み、完了、販売側では受注の管理までを行うという新しいCMS統合型ECシステムになっている。

 その主な特徴として、関西ゆかりの品々が集まる7フロア展開が挙げられる。実際の百貨店(デパート)をイメージし、各フロアごとに「左京区の意地」「町工場代表」「男たちの夢」「地野菜の祭り」「女の一品」「百貨店の贈りもの 高島屋」「関西代表インターネット」といったテーマが設けられている。

 それぞれのテーマには紹介者となるアバターを用意し、毎週1品の商品を徹底取材し、週替わりで紹介されるという。『関西代表<週刊>百貨店』だけの特別企画商品も用意される。

 また、Blogの機能であるコメントやトラックバックもオンラインショッピング用に強化しており、ユーザー間での商品に関する情報交換、販売者への質問などが簡単にできるのも特徴とのことだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ