ニュース
» 2005年04月22日 10時55分 UPDATE

Blogをつなげるアクセサリー「ログログシール」

レッドクルーズは21日、BlogとBlogをつなげるアクセサリー「ログログシール」の提供を開始した。

[ITmedia]

 レッドクルーズは、異なるBlogサービス間でも容易にBlog同士をつなげることができるBlogアクセサリー「ログログシール」のサービスを4月21日に開始した。

 自らのBlogにログログシールを貼ることにより、設置したBlog間で足あとを残すことができるもの。無料で利用できる。

loglog.gif

 「ログログシールの登録」ページで自分のBlogページのURLを入力、シールのデザインタイプを選択してOKをクリックする。現在、選択可能なシールタイプは「ロボット」「アニマル」「クルーズ」の3種類で、それぞれに数種類のタイプが用意されている。

 貼り付けたログログシールのアイコンをクリックすると、ユーザー登録時のBlogのタイトルがリンク付きの足あととして表示される。履歴は管理者以外も閲覧できるため、アクセスしたBlogのログログシールからの履歴クリックで、別のBlogへとたどることも可能。通常のトラックバックとは別のつながりを楽しむことができることが狙い。

 また、レッドクルーズが提供しているRSSリーダー「eクルーザー」との連携も図られている。ログログシールを設置しているBlogのRSSが登録されたeクルーザーをダウンロード可能なほか、すでに利用中のユーザーにはBlogのURLをログログシールから簡単に登録できる。

loglo2.gif

 Blogでのコミュニケーションは、コメントやトラックバックといったBlog特有の機能で行われるが、同じシールを貼ったユーザー同士でBlogサービス間の枠を超えて足あとを残せるログログシールは、Blogにおける新しい形のコミュニケーションツールとして今後に注目だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -