ポッドキャスティング普及促進を目指し「ケロログ」が「mypop」と連携

ポッドキャスティングに対応したボイスBlogサービス「ケロログ」は、GMOメディアが提供するRSSリーダー機能を搭載したデスクトップメディア「mypop」の「Start Casting」ボタンに対応したと発表。

» 2005年06月30日 00時44分 公開
[ITmedia]

 ボイスバンクとGMOメディアは、ポッドキャスティング普及促進を目指しての連携を発表した。その対応の一環として、ボイスバンクが提供するPodCastingに対応したボイスBlogサービス「ケロログ」が、GOMメディアのRSSリーダー機能を搭載したデスクトップメディア「mypop」との連携機能を追加した。

 今回の連携は、「mypop」のBlog更新通知機能を拡張した「Start Casting」ボタンに対応することで実現された。Start Castingボタンとは、ワンクリックで手軽に「mypop」のポッドキャスティングサービスを利用するために、Blogのサイドバーに設置されるブログパーツ。ユーザーのケロログ管理画面の「メニューリストの変更」からmypopのStart CastingボタンをBlog内に設置できるようになった。

 これにより、mypopユーザーは、ケロログに設置されたStart Castingボタンをクリックするだけで、そのケロログのRSSをmypopに登録できるようになるという。

 ケロログ上に貼られたStart Castingボタンをクリックするか、対応するRSS 2.0のURLをmypopへ手動で登録することにより、Blogの記事が更新された際に、登録済みブログに掲載の音声ファイルダウンロードしたり、iTunesなどのプレイヤーソフトへの取り込み、MP3プレイヤーへの転送が自動で行えるようになる。

 ケロログでは、ユーザーの機能強化のために、BlogオーナーがこのStart Castingボタンを管理ページから簡単に設置できるように、管理ページ機能を改良した。

 今後は両社において、ポッドキャスティングの普及促進のための各種ソフトの共同開発やキャンペーン、イベントの開催などを計画しているとのこと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ