ニュース
» 2006年04月21日 20時12分 UPDATE

アシアル、「地図日記2」でブログと地図を融合

アシアルは21日、ブログと地図を融合させる新サービス「地図日記2」を開始した。

[ITmedia]

 アシアルは4月21日、ブログと地図を融合させる新サービス「地図日記2」を公開した。地図日記2はGoogle Maps のAPIを採用しており、これまで試験公開していた「地図日記」の機能や使い勝手を向上させたもの。ユーザーが公開しているブログの記事中で地図を表示させることができる。無料利用が可能。

chizunikki.gif

 なお、地図を埋め込み表示する方法には2つ用意されており、JavaScriptが利用可能なブロガーの場合はGoogle Maps APIを利用したドラッグでスクロール可能な地図、スクリプトが無効の場合にはMapServerを利用した静的な地図が表示される。

 地図日記2上で地図の範囲を指定し、生成されたコードをブログに貼り付ければ、記事中に地図が埋め込まれる仕組み。

 また、これとは逆に地図の上に「スポット」として、自らのブログを登録する仕組みも用意した。登録されたブログは、地図上のスポットをクリックすることで表示され、ほかのユーザーにも公開される。また、キーワードやカテゴリで地図上のスポットを視覚的に検索することも可能だ。

 このほか、最新のスポットにGPSデータを付与したRSSフィードの配信も行い、地図日記2にアクセスせずにRSSリーダーなどからスポット情報を受け取ることができる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -