アビーム、SAPのNetWeaverでヨドバシカメラの顧客情報管理システムを構築

アビーム コンサルティングとSAPジャパンは、ヨドバシカメラの顧客情報管理システムの構築を完了し、4月17日から本稼働が開始、安定稼働を確認したことを明らかにした。

» 2006年06月05日 21時00分 公開
[ITmedia]

 アビーム コンサルティングとSAPジャパンは6月5日、ヨドバシカメラの顧客情報管理システムの構築を完了し、4月17日から本稼働が開始、安定稼働を確認したことを明らかにした。

 ヨドバシカメラはポイントカードの考案や、インターネットビジネスの開始など独創的なビジネスモデルを先駆的に実現することで自身のビジネスを拡大している。ITと経営を融合することが大きな駆動力だったという。

 このように、IT投資に積極的な同社は、新たなプラットフォームとしてSOA(サービス指向アーキテクチャー)の採用に踏み切った。新プラットフォームにおいて開発された顧客情報管理システムは、ヨドバシカメラの各店舗やインターネットなど各チャネルを通してのリアルタイムでの顧客情報更新、照会を行うシステムだ。

 アビームは構想策定の基本設計段階から稼働に至るまでプロジェクトを全般的に支援し、約9カ月たらずという短期間でプロジェクトを稼働させた。プロジェクトにはアビームのコンサルタントが参画し、ABAPやJavaでの大量のプログラム開発については、同社が上海に持つグローバル・デベロップメント・センターを活用し、効率的に開発を行った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ