「ものづくり大国日本」を維持するための組み込みソフトウェア開発の技法商品企画の最前線(1/3 ページ)

近年、身の回りのさまざまな製品で電子制御ユニットやエレクトロニクス化が急速に進んでいる。日本が国際的に優位とされている家電、自動車、携帯電話などの製品開発を行うメーカーにとって「組み込みソフトウェア開発」への取り組みは重要だ。

» 2006年09月07日 08時00分 公開
[姜光明,ITmedia]

本記事の関連コンテンツは、オンライン・ムック商品企画の最前線でご覧になれます。


姜光明(アビーム コンサルティング TI事業部)

 近年、われわれの身の回りのさまざまな製品は、市場ニーズの急激な変化に対応すべく、電子制御ユニットやエレクトロニクス化が急速に進んでいる。一例として、高機能なカーナビゲーションシステムを搭載した自動車、カメラや電子メールなどの多彩な機能を搭載した携帯電話、インターネットとの接続が可能なテレビ、大容量な画像を瞬時に録画できるDVDなどの家電製品などが市場を賑している。

 携帯電話機器やデジタル家電などでは機能の高度化、高性能化に伴い、製品寿命の短命化が進んでおり、製品の素早い市場投入が強く求められている。そのため、各種製品に対する開発、生産のリードタイム短縮、顧客ニーズを把握した機能への迅速な反映、ソフトウェア設計変更への迅速な対応といったプロダクト・ライフサクルにおけるプロセス全体を改善し、最適化することが至上命題化されている。

 とりわけ、日本が国際的に優位とされている家電、自動車、携帯電話などの製品開発を行うメーカーにとっては、「組み込みソフトウェア開発改善」への積極的な取り組みは、各種製品の商品力、開発効率や、中長期的な競争力の維持、ならびに、商品価値向上の基礎ともなり得る重要なテーマである。

 特に昨今の「組み込みソフトウェア開発」を取り巻く環境には、QCD(Quality、Cost、Delivery)の飛躍的向上を目指すことが至上命題化されている。各企業はこぞってQCDの向上を図るために積極的にさまざまな取り組み(品質改善、開発プロセス改善、人材育成など)を行っている状況だ。

 本稿では、組み込みソフトウェア開発プロセスを改善するに当たって、効果的なソフトウェア開発プロセスの改善の基本的な考え方や手法について紹介する。

組み込みソフトウェア開発を取り巻く現状

 従来、組み込みソフトウェアは、その開発サイズが大きくなかったことから、開発に最新のソフトウェアが積極的に用いられることはなかった。しかし、市場での製品寿命の短命化、ならびに組み込みソフトウェア開発に求められる機能が高度化すると同時に、ハードウェア資源が高性能化したことで、組み込まれるソフトウェアが大規模化し、複雑な組み合せを持つことになった。

 その結果、組み込みソフトウェアの品質改善に対する厳しい目が向けられるようになり、開発現場はもちろんのこと、関連部門も含めて変化に対する早急な対応が強く求められている。

 特にここでは、組み込みソフトウェア開発改善に対して大きな切っ掛けをもたらした4つの領域(業界の構造、企業環境の変化、海外の取り組み、開発支援技術の変化)について着目し、組み込みソフトウェア改善の必要性について迫ってみた。

1. 組み込みソフトウェア業界の構造

 この数年間に、組み込みソフトウェア開発市場は急激な成長を遂げたのと同時に、開発人材不足の問題で常に頭を悩ましている。製品開発の中心となった大手製造開発機器メーカーでは、自社のアーキテクチャ開発や最新技術に精通した人材を確保するために、関連企業を通じて人的資源を確保することに躍起になっている。

 特に、開発に携わる優秀な開発要員を大量に得ることを、安定した技術を供給するための重要な事業戦略の1つとしてとらえている。組み込みソフトウェア業界そのものが、電子機器メーカー、家電メーカー、通信開発機器メーカーなど(俗に言うセットメーカー)を頂点に、各関連企業との連携による多階層的な開発構造がピラミット形式で醸成されている。こうした多階層的な開発構造により、関連企業は開発現場における無理なスケジュール、人材の配置換え、非効率な仕様変更依頼といった要求を突きつけられ、残業、徹夜によるその場しのぎの対応を余儀なくされている。

組み込みソフトウェア業界の構造

組み込みソフトウェア会社の役割

 組み込みソフトウェア会社は、下記のように幾つかの種類に分類することができる。

  • 1. 電子機器を企画、開発、製造するセットメーカー:大手家電メーカー、通信開発メーカーなど
  • 2. セットメーカーにデバイス・部品を提供するデバイスメーカー・販売会社
  • 3. セットメーカーから製品の組み込み用システムやソフトウェアの開発を受託する組み込みソフトウェア開発会社(システムハウスなど)
  • 4. OSやミドルソフトウェアを1.、2.に提供するソフトウェアベンダー
  • 5 開発ツール(テストツール、開発ツール、エミュレータ、コンパイラ等)を提供するツールベンダー
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ