Web運営者必見のCMS業種別活用事例集 ホワイトペーパー

Webコンテンツの収集、統合、管理を行うには、CMSの利用が効果的だ。しかし業種によってWebコンテンツのデータ量や管理方法はさまざま。自分の業種にぴったり合ったCMSを導入し、より効果的に活用したい。

» 2006年09月20日 11時08分 公開
[ITmedia]

 CMS(コンテンツマネジメントシステム)とは、サーバ上のWebコンテンツを収集、統合し、管理する製品で、htmlの知識があまりない人でも比較的容易にWebページを作成できる。コンテンツに関するあらゆる属性(作成者、バージョンなど)に加えて、Webコンテンツの付加的な情報(メタデータ)も管理する。通常のデータベースやDWHと異なるのは、WebサーバなどにあるWebコンテンツを管理したり、配信管理機能がある点だ。また、 Webコンテンツのアクセス管理(利用状況など)を保存し、不正アクセスされていないか、Webコンテンツが改ざんされていないかなどを監査することができる。

 FatWireの「Content Server」は、全世界の多数の企業で使われているCMS製品。ここでは、金融、メディア、エンターテイメント、保険、製造、流通、教育、通信、テクノロジー、ヘルスケア、政府などの業種におけるCMS活用ノウハウを紹介する。

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