サーバ管理者向け――短時間で障害から復旧する方法ホワイトペーパー

サーバに付きまとう障害の危険性。障害が起きたときの復旧までの時間短縮は企業の大きな課題だ。ここでは、障害発生から復旧までのプロセスを短縮できるソリューションを解説する。

» 2007年03月30日 09時00分 公開
[ITmedia]

 サーバには、常に障害発生の危険性が付きまとっている。いかに可用性を高めたサーバといえど、この逃れられないリスクへの対応策は必須だ。障害発生から復旧までのプロセスを考えてみると、状況確認や管理者への報告、原因の分析、サポートなど、たくさんのプロセスが必要になる。このため、障害が発生したサーバの復旧にはどうしても時間がかかってしまう。そして、サーバ停止は業務停止を意味し、企業にとって損失となることは明らかだ。管理者は可能な限り短い時間でサーバを障害から復旧させなければならない。

 サーバの障害発生時から復旧までのプロセスを短縮するには、障害発生をいち早く知り、障害個所がシステムに与える影響を分析して、的確な対処法を迅速に実行することが重要だ。

 ここでは、NECが提供する、障害発生をリアルタイムに管理者に知らせて障害に合わせた対処法を事前に登録することで、迅速な対応を可能にするソリューション「WebSAMオフィス」を紹介する。

 このWebキャストの視聴は、下記リンクから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ