情報漏えい対策――データはハードウェアで暗号化すべしホワイトペーパー

出先でノートPCを使うときに心配なのが、盗難・紛失時の機密データの流出だ。それを防ぐにはハードディスク内のファイルの暗号化が最適だが、ソフトウェアで行う場合にはいろいろと制約があった。ここでは、暗号化機能を搭載したハードディスクを紹介する。

» 2007年05月14日 09時00分 公開
[ITmedia]

 ノートPCは便利だが、デスクトップPCよりも盗難や紛失の可能性が高く、個人情報や機密データの流出には極力気をつけねばならない。一般に情報漏えい対策には、データの暗号化が最適だといわれている。しかし、ソフトウェアレベルでのデータ暗号化対策では不十分なこともある。ハードウェアレベルでさらにデータを保護すれば、データの読み取りは非常に困難になる。

 また、ハードウェアで暗号化/復号を実施することでパフォーマンスも高まる。専用のカードやドライバも必要ないので導入しやすい。

 ここでは、日本シーゲイトが提供する、ハードウェアレベルの完全な暗号化を実現したハードディスクを紹介する。

 このホワイトペーパーのダウンロードは、下記リンクから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ