日立情報システムズとソフトバンクIDCは、協業を行い、Webサイトのディザスタリカバリに特化したサービスを提供する。
日立情報システムズとソフトバンクIDCは8月30日、協業を行い、災害時におけるWebサイトの停止を防ぐディザスタリカバリサービス「インターネットDRサービス」を、金融業向けに提供すると発表した。
今回の協業では、ソフトバンクIDCが持つ大阪地区のデータセンター内に、日立情報システムズのセキュリティアウトソーシングに特化した「SHIELDセキュリティセンター」のバックアップセンターとなる「SHIELD-DRセンター」を構築し、インターネットDRサービスを提供する。
震災などの災害で、SHIELDセキュリティセンターにあるWebサーバに障害が発生し、正常に稼働しなくなった場合、SHIELD-DRセンターのWebサーバにデータトラフィックを転送するように切り替え、サービスの停止を防ぐ。
同サービスは、日立情報システムズが営業とシステム構築、運用を行い、ソフトバンクIDCがインフラなどを提供する。
月額100万円から。今後3年間で20社への導入、15億円の売り上げを目標とする。
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