社内SNS・ブログの活用で情報共有に成功ホワイトペーパー

組織の成長に欠かせないのが、社員同士の「情報共有」だ。それに有効なのが社内向けのブログやSNSである。

» 2007年09月28日 14時07分 公開
[ITmedia]

 企業情報共有の手段として「社内ブログ」や「社内SNS」がある。アイデアやノウハウなどをブログ上で公開したり、特定のテーマについてSNSでディスカッションしたりできる。企業のトップと現場の間に交流するためのチャネルを作ることで、トップや経営層のメッセージが届きにくい、現場のリアルな声が伝わりにくいなどの問題を解消できる。

 ここでは、成功する組織を作るポイントとなる情報共有のための社内ブログシステムを説明するとともに、実際に300社以上で採用されている社内ブログの実例の一部を紹介する。

ホワイトペーパーをダウンロード

TechTargetジャパンへのご登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、300点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読める電子ブックレットなど、各種サービスを無料で利用できます。会員登録(無料)はこちらから


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ