ニュース
» 2007年10月18日 12時09分 UPDATE

社内ブログ拡大に向けてシックス・アパートが新製品を投入

シックス・アパートは、企業向けブログソフトウェア「MTE 4」を発売した。従来と比べユーザビリティが向上したほか、細かな管理機能も搭載された。

[伏見学,ITmedia]

 シックス・アパートは10月17日、ブログソフトウェア「Movable Type(MT) 4」に新機能を追加した、企業向け最新版「Movable Type Enterprise(MTE) 4」を発表した。同社は、コミュニケーションツールとして企業内でのブログ活用が今後さらに普及すると見ている。

 新製品発表に当たり、同社の代表取締役である関信浩氏は、現在企業が抱える問題点に、社内のコミュニケーション欠如や共有ナレッジ不足などを挙げた。会社組織は従来のピラミッド型から横断的なネットワーク型に変化しており、「社内コミュニケーションツールの1つとして、今後ブログの活用が増えていくはず」と語った。実際にオラクルやユニクロなどでは社内ブログの活用が始まっている。

新製品と社内ブログの展望について語る関信浩代表取締役 新製品と社内ブログの展望について語る関信浩代表取締役

 新製品は8月に発売したばかりのMT 4をベースとしており、その特徴が大いに生かされている。

 MT 4は従来と比べユーザビリティが向上した。新規登録時のユーザー設定やデザイン選択が簡易化されたほか、WYSIWYGエディタによってHTMLの知識がなくてもフォント変更や画像添付が自由にできるようになった。

 MTE 4ではユーザー管理機能が強化された。これまでユーザーの権限管理は個別設定だったが、数十〜数百人のグループ単位で管理できるようになった。CSVファイルで作成されたユーザー情報を管理システムにインポートすることで、数千ユーザーの一括登録が可能となった。LDAPによる社内基幹システムとの連携が実現し、LDAP認証でログインしたユーザーのMT新規登録やブログ作成を自動化できる。

グループ単位で管理権限を設定役割ごとに管理権限を設定 最新版ではグループ単位での管理権限設定など、従来と比べ機能が強化された

 価格は、基本ライセンスパックは126万円から、追加ユーザーライセンスパックは63万円から。出荷開始は11月下旬を見込んでいる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -