井上恭輔――電子工作より生まれし巫女萌えバイナリアンNew Generation Chronicle(3/10 ページ)

» 2007年12月26日 00時00分 公開
[西尾泰三,ITmedia]

最近のお気に入りはWiiリモコンのハック

Q21 キーボードなど入力デバイスのこだわりはありますか?

最近ThinkPad X60を購入。キーボードの打ち心地にご満悦

今使っているキーボードは、最初に買ったIBM Aptiva E27のキーボードです。何台もPCを買い換えてきましたが、キーボードだけはこれを使い続けています。同じ型番をジャンク屋で仕入れて5台くらいストックしてあるので、PS/2規格が消える日まで使い続けようと思っています。

Q22 できるだけキーボードで操作を済ませたいタイプですか?

いいえ、マウス大好きっ子です。ただ、業務用ツールはショートカットを使わないと生産性が格段に落ちるので、実際にはキーボード操作を多様しています。

Q23 PCは自作派ですか? 今お使いのPCのCPUは何?

昔は自作派のオーバークロッカー。ジャンクとヘンテコパーツが大好きでした。今は安定して動作することが一番だと思うようになったので、メインはショップブランドのPCを使っています。昔はAMDの石を使っていましたが、今は全部インテルにしてます。

用途 製品 CPU メモリ
メインマシン ドスパラ Primeシリーズ Core 2 Duo 2.6GHz 2Gバイト
メインノート IBM ThinkPad X60 Core 2 Duo 2.0GHz 2Gバイト
映像編集用ノート EPSON Direct Endeavor NJ1000 Core 2 Duo 1.6GHz 1Gバイト
サブマシン 自作マシン Pentium 4 2.4GHz 1Gバイト
サブノート TOSHIBA dynabook CX1 Celeron M 1.2GHz 512Mバイト
実験用サーバ ドスパラ Primeシリーズ Celeron D 2.4GHz 1Gバイト
現在運用中のPCたち

Q24 仕事用も含めると、PCは何台所有していますか?

運用中のものは合計6台です。もともとジャンカーなので、今は使っていないPCを含めればたぶん30台以上……。といっても、PC-9801やMacintosh SE30、SS10、X68000など、今ではほとんどゴミのようなものですが。

Q25 今一番興味のある言語は何ですか?

Mono C#です。「.exe」の実行ファイルが、UNIXやMacintosh上でそのまま動くのが非常に素敵です。マルチスレッドやネットワークも問題なく動くし、JITコンパイル方式だけあって処理は意外に高速です。処理速度や使い勝手はネイティブに劣りますが、.NETは生産性が高いので、Monoによる.NETのマルチプラットホーム化は高い有用性があるんじゃないかと思います。問題はまったく流行っていないこと(笑)。

Q26 今興味がある知識や技術はありますか?

あなたが神か 改良を重ね、認識精度も上がってきました

ガシェットでは、今さらながらWiiリモコンにはまっています。先行研究をリスペクトして自分で独自実装に挑戦してみたり、自作のデバイスと合わせていろいろとプログラムを作って遊んでいます。この前はカーネギーメロン大学のジョニー・リーさんの作品に感激し、自分で「どこでもペンタブレット」というオモチャを独自実装して公開しました。なかなかウケたので、とてもうれしかったです。

 開発系ではSilverlightでしょうか。.NETのポテンシャルを生かしてFlashを超える技術になるかどうか楽しみです。あと、面白いと思うのはモーションポートレート。自分でも実装してみたいですが、あれはちょっと難しそう……。

Q27 プログラマーになってから視力は落ちましたか

それはもぅ。2.0→0.6くらいです。職業病と割り切ることにします。

Q28 平均睡眠時間を教えてください。

6〜7時間くらいです。時間数は安定してなくて、1時間の時もあれば16時間の時もあります。超朝方生活か、超夜型生活のどちらかに偏ることが多いです。

Q29 月の実作業時間の最高は何時間くらい?

未踏ユースを受けていたときは月末の作業時間報告で220時間を計上したことがあります。このときは、朝から晩まで手が空いた時間はずっとプログラミング漬けという感じの日々でした。楽しかったですが、さすがに大変で(笑)。

Q30 最高で何時間眠らずにプログラムを組んだことがありますか?

23時間50分00秒です。完徹はしないと小学校のころに意味もなく決意し、いままで何とか守り続けています。自戒を守るために起きて23時間50分経ったら、強制的に仮眠を取ります。そして、10分寝たら起きて、またプログラムを組み始めます。

Q31 徹夜するより寝た方が効率が上がる派ですか?

時と場合によるかもしれません。好きなことは寝ずに続けた方が効率が上がる……というか、時間を忘れているので徹夜とかはあまり関係ないです。体力の限界まで作業して、HP(ヒットポイント)が尽きたらパタンという感じ。逆に嫌々やっている作業はきっちり寝ないと効率が落ちます。ほんとに自分勝手な奴ですね(笑)。

Q32 英語の読み書きは簡単?

「ねーよwwww」と泣きたくなります。英語は苦手です。ただ、技術系英語のリファレンスや論文は雰囲気と勢いで読めるときもあります。困ったときは「Sample code 〜」で解決。C言語は世界共通語です(笑)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ