わたしのPC、MOドライブがないんですもの悲しき女子ヘルプデスク物語(2/3 ページ)

» 2008年01月29日 08時00分 公開
[鐙貴絵,ITmedia]

 ある日、後輩のA君から電話があった。PC操作についてそこそこのスキルがあるA君は、めったなことではヘルプコールをかけてこない。今回の依頼内容は「フロッピーディスクが読み取れない」というものであった。いまどきフロッピーですか? と思ったが、何でも昔の顧客データを参照する必要があるらしい。何でも取っておくものである。もしかしたら私のMOも、日の目を見る時が来るかもしれない。

 「古いフロッピードライブって、知らない間に壊れていることがあるんだよね……」と思いつつ、詳しく様子を聞く。マイ コンピュータのフロッピードライブをダブルクリックしても、「ディスクを挿入してください」というアラートが出るらしい。当然、メディアはドライブに入れた状態だという。一度取り出してみるように指示を出すが、「それが、取り出せないんです」とA君。

 ドライブの中でフロッピーが引っ掛かったのだろうか? そういえば以前私も、フロッピーに貼ったシールがドライブの中ではがれて、大変な目にあったっけ。

 電話の向こうであせるA君。物理的故障かどうか確かめるため、私は彼のデスクへ向かった。

 彼のPCは、導入して半年ほどの新しいものだ。自然故障にはまだ早い。PCの画面にはマイ コンピュータのウィンドウが開いている。フロッピードライブはあるが、確かにメディアを認識できていないようだ。

 とりあえずフロッピードライブからフロッピーを抜こうとする私。だけど、どうも違和感があるのよね。

 「あれ? フロッピードライブのイジェクトボタンが飛び出してないみたい……」

 振り返ってA君に聞く。「フロッピーは?」

A君 「だからドライブに入れたんです」

そう言いつつPCを指さすA君。その指先にあるのは――いわゆるCD-Rドライブだった。

 「マジ?」

 彼はフロッピードライブとCD-Rドライブを間違えていたのだ。そのドライブは、最近のゲーム機のような、スロットローディング方式でトレイの出てこないタイプである。あろうことかA君は、そこにフロッピーディスクを差し込んでいたのだ。

 「こんなことがあるのか……、こんな間違いが……」

 しかし事実、目の前で起きている。

 何でもA君は、フロッピーディスク使った経験がないらしい。そこで「目に映った」ドライブにフロッピーを突っ込んだらしい。

 それにしたって、普通では考えられないような間違え方だ。本人以上に私が驚いた。

 「よく入ったなあ」

 いや、感心している場合ではない。とりあえず取り出そう。もちろんドライブごと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ