ニュース
» 2008年08月04日 08時00分 UPDATE

日本企業の情報システム部門よ、成長の翼たれ:ITmediaエンタープライズ、日刊のメールマガジンを発行

ITmediaエンタープライズでは、8月4日から日替わりでメールマガジンを発行することになりました。編集者独自の視点から、読者の目にとまる情報をお届けします。

[ITmedia]

 「ITmedia エンタープライズ」は、さまざまな分野の新着記事や注目記事、ランキング情報などを8月4日から日替わりでお届けすることになりました。

 いったんは売り上げの拡大を伴う力強い成長に向けて踏み出した日本企業ですが、サブプライム問題や資源高によって経済の先行きが不透明感を増しています。日本企業の情報システム部門は、企業の成長のためにどんな役割を担うべきでしょうか?

 ビジネスとITの融合は久しい課題です。他国と比較してIT投資による生産性向上の度合いが低い日本ではなおさら深刻な課題となっています。効率化によるコスト削減に留まらず、さらに未開の領域に踏み込み、企業の成長に直接貢献できるよう、情報システム部門のマネジャーらには意識改革が求められています。

 ITmedia エンタープライズでは今春、企業の屋台骨を支える情報システム部門に改めてターゲットした、ビジネスに直接貢献できる情報システムを「企画」「開発」「運用」するマネジャーらを支援する新しいチャンネル「PlanIT」「DevIT」「AdminIT」を新たに開設しています。

 さらに、製品や技術の導入効果が分かる「事例サーチ」、ITマーケットの今が分かる「リサーチ」、160人を超える精鋭が集まるオピニオンサイト「オルタナティブ・ブログ」により、業界のオピニオンや事例紹介、マーケットデータなどを求める読者のニーズにも応えています。

 「ITmedia エンタープライズメール」は、以下のように月曜から土曜まで日替わりで、主要チャンネルごとの新着記事や注目記事、ランキング情報などをお届けするものです。チャンネルを担当するそれぞれの編集者が読者のみなさんのために工夫を凝らし、特色あるコンテントとしてつくりあげていきたいと考えています。ITで企業を変革したいすべてのマネジャーにお読みいただければ幸いです。

 ラインアップは以下の通りです。申し込みはこちらから。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -