連載
» 2008年08月29日 15時54分 UPDATE

オルタナブログ通信:Macintosh、iPod nano、そしてiPhone――上げ潮Apple次の一手は? (1/3)

ITmediaのビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」では、170組を超えるオルタナティブ・ブロガーによって、ITにまつわる時事ネタなどが日々発信されている。今週はその中から、夏の風物詩、Web 2.0、iPhone、エコ、広報、テレビと出版などを紹介する。

[森川拓男,ITmedia]

オルタナブロガーも夏疲れ?

 今回の「オルタナブログ通信」は、8月14日〜20日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿された中から、「Web 2.0」「iPhoneとApple」「エコとテクノロジー」「夏の風物詩」「広報」「テレビと出版とインターネット」などといったキーワードに注目してみた。読者が「オルタナティブ・ブログ」を読む際の参考にしてほしいと思う。

 それではここで、8月14日〜8月20日を8月2週として、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

graph20080814.gif 8月14日〜8月20日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前回、大幅にエントリー総数が上がったが、再び下降線をたどっている。これが一過性のものかどうかは、次回以降を見ていく必要があるが、まだ多くのオルタナティブ・ブロガー(オルタナブロガー)が、まだ夏休みモードなのかもしれない。さらに4つ以上投稿されたブログよりも1つしか投稿しなかったブログのほうが多かったのも、全体の投稿数が下がった要因だろう。

 その中、明るいニュースが2つあった。8月20日に、約10カ月ぶりとなるエリック松永氏「THE MAN WITH THE ENTERPRISE ARCHITECTURE」の投稿があったこと。そして久野麻美子氏「ポジティブ果実のなる木」が、新たにオルタナブロガーの一員となったことだ。新人ブロガーおよび復活ブロガーの今後に注目だ。

 それではここで、8月11日〜8月17日の週間アクセスランキングから、注目点を振り返ってみよう。

順位 ■週間アクセスランキング(8/11〜8/17)
1 9月「BSマンガ夜話」作品決定(夏目房之介の「で?」)
2 廃盤音源のカセットは捨てられないという方のためのメカメカ(平凡でもフルーツでもなく、、、)
3 【雑談】私も見つけたグーグルカー(栗原潔のテクノロジー時評Ver2)
4 ニコニコ動画のシステムが結構ヘビーデューティである件(栗原潔のテクノロジー時評Ver2)
5 宮本せんせの『ぽにょ』感想、素敵だ!(夏目房之介の「で?」)
6 「プライバシーなんてない」と最初に言った人について(栗原潔のテクノロジー時評Ver2)
7 オルタナティブ・ブロガーは「口だけ番長」だらけだった(ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦)
8 中高年はケータイマナーが悪い?(シロクマ日報)
9 たまにはWindows Mobileのことも思い出してください(栗原潔のテクノロジー時評Ver2)
10 iPhone文字入力の神業・・・(Speed Feed)

 前回取り上げたGoogleストリートビューの撮影車についてのエントリーが3位に入ったのは、やはり読者の関心も高かったのだろう。ストリートビューに関しては、同じ栗原氏のプライバシー問題に関するエントリーも6位に入っている。

 今回のランキングの中で筆者が特に注目したのは、8位に入った小林啓倫氏「シロクマ日報」中高年はケータイマナーが悪い? である。若者のマナーの悪さが取り上げられることが多いが、本当にマナーが悪いのは誰なのだろうか。ケータイが当たり前になっている昨今、その使い方とマナーについて、あらためて考えるきっかけを与えてくれたエントリーだった。

 それでは、8月14日から20日にかけて、オルタナブロガーたちはどんな話題に注目して来たのかを、振り返ってみよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -