連載
» 2008年11月28日 19時41分 UPDATE

オルタナブログ通信:IT業界も大打撃――経済危機、政府は本当に景気対策を考えているのか? (1/3)

175組を超えるオルタナティブ・ブロガーが、ITにまつわる時事ネタなどを、日々発信している、ITmediaのビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」。今週はその中から、スパム、不況、ビジネスSNS、子供とインターネット、iPhone、IPアドレスの枯渇などを紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

エントリー総数がうなぎのぼりに?!

 今回の「オルタナブログ通信」では、11月13〜19日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿された中から、「スパム」「不況」「ビジネスSNS」「子供とインターネット」「iPhone」「IPアドレスの枯渇」などのキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 ここで、11月13〜19日を11月1週として、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

graph20081120.gif 11月13〜19日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 グラフを見ていただければ分かるように、投稿総数が1年数カ月ぶりの大台を記録した。しかし、投稿されたブログ数自体はほとんど変化がない。投稿数の増加は、前回同様アクティブブロガーの活躍によるものだ。これにつられてほかのブロガーたちの投稿が増えるかどうか、注目していきたい。

 林雅之氏「『ビジネス2.0』の視点」のブロガーとサラリーマンの使い分けというエントリーでは、会社の名刺のほかに、ブロガーとしての名刺も持つようになったことが書かれている。ほかにも、ブロガー名刺の話題は出ており、オルタナティブ・ブロガー(オルタナブロガー)としてのアイデンティティが各ブロガーの中で大きくなっているようだ。

 また、吉川日出行氏「ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦」の定期連載、[定点観測]実名ブログ界の動向 2008年10月版〜ニュースブログという活用法とブログの継続法では、新人ブロガーが増えたものの、継続率が低調という結果を紹介している。オルタナブロガーは自分の所属や名前を明かして参加している「実名ブログ」であり、そのことが、アクティブブロガーの活発な投稿や、逆に継続が難しくなることの一因なのかもしれない。

 ここで、11月10〜16日の週間アクセスランキングを振り返ってみたい。

順位 週間アクセスランキング(11/10〜11/16) 前週
1 【1枚】 復活Macユーザーの、新MacBook・気ままな感想文〜「音」編(中村昭典の、気ままな数値解析) (初)
2 学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。(けんじろう と コラボろう!) ↑(圏外)
3 本当に差別化に結びつくような重要事例なら公表されないはずである(栗原潔のテクノロジー時評Ver2) (初)
4 世界第三位の【ソフトウエア企業】と【ネットサービス企業】は日本企業。その企業とは、、、(けんじろう と コラボろう!) (初)
5 「学校裏サイトの探し方」と「子供が相談しやすい場の作り方」(けんじろう と コラボろう!) ↑(圏外)
6 【雑談】海外におけるクレジットカード使用時のIDについて(栗原潔のテクノロジー時評Ver2) (初)
7 フラット化された世界+デジタルネイティブ=?(シロクマ日報) (初)
8 日本各地で活発化している「ご当地萌えキャラ」「萌え地産品」 (ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦) (初)
9 7年前の【筑紫哲也】多事争論から生まれた私の夢と和田アキ子さんへの一言(けんじろう と コラボろう!) (初)
10 ソフトバンクのiPhone 3Gローカライズに対する評価(Speed Feed) ↓(7)

 今回の注目は、2位に再浮上してきた吉田賢治郎氏「けんじろう と コラボろう!」の学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。だろう。5月に書かれたエントリーが再び注目されたのは、これがきっかけとなって執筆されることになった、『日本の論点2008』と関連があることに疑いの余地はない。5位の「学校裏サイトの探し方」と「子供が相談しやすい場の作り方」も、学校裏サイトに関連するエントリーだ。吉田氏のエントリーはこのほかにも2つランクインしており、紙媒体の影響力の高さをあらためて知った。

 また、今回10位となった小川浩氏「Speed Feed」のソフトバンクのiPhone 3Gローカライズに対する評価が、3週連続のランクインとなっていることも注目点だ。

 それでは、11月13日から19日にかけて、オルタナブロガーたちはどのような話題に注目してきたのか。キーワードから振り返ってみよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -