連載
» 2008年12月12日 18時15分 UPDATE

オルタナブログ通信:ブログ上陸5周年――企業とブロガーの微妙な関係 (1/3)

175組を超えるオルタナティブ・ブロガーが、ITにまつわる時事ネタなどを日々発信するITmediaのビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」。その中から今週は、ブログ5周年、不況、mixi、Twitter、クラウド、iPhoneなどを紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

2008年ヒット商品番付と流行語大賞

 年末になると、その年にヒットしたもの、流行したものの発表が行われる。そこから、この1年の世相が見えてくるのだ。

 吉川日出行氏「ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦」の日経MJの2008年ヒット商品番付が発表では、先日発表された今年のヒット商品番付を紹介している。読者の実感はどうだろうか。吉川氏も触れているSMBCコンサルティングのヒット番付の結果である「東西横綱ナシ」が、今年を象徴しているようにも思えた。

 そして、もう1つの話題といえば流行語大賞。

ブロガー ブログ エントリー
大塚純氏 technologically ill 「グ〜!」も「アラフォー」も意味不明…
大里真理子氏 マリコ駆ける! アラフォーって何歳まで?
高橋徹氏 代替案のある生活 「アラフォー」な女性と、付き合ってみる

 このように、オルタナティブ・ブロガー(オルタナブロガー)も取り上げている。しかし、そもそも流行語大賞にノミネートされたものに納得がいかなかったのは筆者だけだろうか。「上野の413球」とか「世界のナベアツ」とか、流行「語」ではないと思うのだが……。

 今回の「オルタナブログ通信」では、11月27日〜12月3日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿された中から、「ブログ5周年」「不況」「mixi」「Twitter」「クラウド」「iPhone」などのキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いだ。

 それではまず、11月27日〜12月3日を11月4週として、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

graph20081204.gif 11月27日〜12月3日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前回大幅に下げた総投稿数が、今回もほぼ同じ数で推移した。年末に入って落ち着く人もいれば、逆に忙しくなる人もいるので、投稿数が落ちたのかもしれない。

 また、12月1日には、約1カ月ぶりに新しいオルタナブロガーが誕生した。アズベイス代表取締役の奥野栄倫氏「情報システムの在り方を考える」だ。適性なシステム提案をモットーとしている氏の投稿に期待したい。

 ここで、11月24日〜11月30日の週間アクセスランキングを振り返ってみよう。

順位 週間アクセスランキング(11/24〜11/30) 前週
1 第1世代iPod touchユーザーの憂鬱(technologically ill) (初)
2 学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。(けんじろう と コラボろう!) ↑(8)
3 iPhone 2.2 レビューとアップルとグーグル(Speed Feed) ↑(5)
4 Rogue for iPhone登場で改めて振り返る「ありそうでないiPhoneアプリ」(CloseBox and OpenPod) (初)
5 拝啓 ミクシィ様「年齢制限撤廃」のお願い(けんじろう と コラボろう!) (初)
6 iPhoneが今日からワンセグ番組視聴可能に(CloseBox and OpenPod) (初)
7 初音ミクがぼくのiPhoneの中でネギを振っている件(CloseBox and OpenPod) ↓(2)
8 娘を攻撃する学校裏サイトに親としてメッセージを書いた結末(けんじろう と コラボろう!) ↑(圏外)
9 近頃の若いモンは・・・って、まだ言い続ける?(「走れ!プロジェクトマネージャー!」) (初)
10 「機内雑誌症候群」について(栗原潔のテクノロジー時評Ver2) ↓(3)

 『日本の論点2009』(文藝春秋・刊)が発行された影響だろうか。吉田賢治郎氏「けんじろう と コラボろう!」の中から、学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。が2位、娘を攻撃する学校裏サイトに親としてメッセージを書いた結末が8位と関連エントリーがランクインし、さらに拝啓 ミクシィ様「年齢制限撤廃」のお願いが初登場5位に入った。

 その一方で、iPhone絡みのエントリーも多く入ったのが目に付いた。年末に向けて新しい動きがあったため、再び注目を集めているようだ。

 それでは、11月27日から12月3日にかけて、オルタナブロガーたちが注目してきた話題とはどういったものだったのか。いくつかのキーワードを軸に、振り返ってみたい。

ブログ5周年特集始まる

 オルタナティブ・ブログ運営事務局「事務局だより」の<お知らせ>ブログ5周年特集、はじまりなのだで紹介されたように、日本にブログサービスが登場して5年目を迎えた。それを機に、ITmediaエンタープライズでは1カ月に渡り、ブログ特集が展開される。

 日本に定着したかに思えるブログだが、企業ではさまざまな思惑があるようだ。大木豊成氏「走れ!プロジェクトマネージャー!」のブログを禁止したい企業とブロガーの微妙な関係では、日本企業のブログに対する考えを紹介している。すべての企業がそうではないと思うが、「そうなのか」と納得できる部分があるのが寂しいところだ。ブログ5年を機に、企業でもブログの活用を一考されてみてはいかがだろうか。

 そして、日本でブログを広めたシックス・アパート日本法人が、12月2日に5周年を迎え、午後に事業戦略説明会、夜には記念イベントを開催した。

 筆者もオルタナブロガーの関係者として、イベントに参加させていただいたが、実に盛大なものだった。これからの5年、10年と、ブログがどのように変化していくのか、楽しみに思った。残念ながら一部の人ではあったが、直にお会いできる機会が少ないオルタナブロガーと話すことができ、楽しいひとときを過ごさせていただいた。

 当日の様子をオルタナブロガーもエントリーに書いているので、ぜひ読んでほしい。

 まず、事業戦略説明会出席者より。

ブロガー ブログ エントリー
吉川日出行氏 ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 シックス・アパート5周年でTypePad Connectをお披露目
谷川耕一氏 むささびの視線 今後のblogはソーシャル化するに一票

 そして、記念イベントについては、以下のエントリーが書かれている。

ブロガー ブログ エントリー
工藤拓也氏 一人シリコンバレー男 Six Apart5周年イベントに行ってきた
加藤恭子氏 きょこ コーリング シックスアパート5周年イベントにお邪魔しました。
大木豊成氏 走れ!プロジェクトマネージャー! ブログとブロガーのポジショニング
玉川岳郎氏 ニュータイプになろう! 【ブログ5周年】なぜ、ブログを書くのか。拡がり、学びや繋がり

 また、シックス・アパート5周年記念イベントに関しては、シックス・アパートの公式サイトで、その様子を見ることができる(外部リンク)

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -