連載
» 2009年02月27日 17時01分 UPDATE

オルタナブログ通信:じわじわと冒される Twitter依存 (1/4)

200組近くのブロガーがITにまつわる時事ネタなどを日々発信している、ITmediaのビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」。その中から今週は、「携帯電話」「Twitter」「クラウド」「オバマ大統領」「日本経済」「中吊り広告」「セキュリティ」などを紹介する。

[森川拓男,ITmedia]

花粉症と確定申告の季節

 3月を目前にして、確定申告の処理に忙殺されている人もいるかもしれない。筆者もその1人である。オルタナブロガーも同様のようで、安井賢克氏「猫のベロだまり」の確定申告の話では、10年以上ぶりに確定申告をする悪戦苦闘ぶりが紹介された。

 このことと関連して気になったのが、大里真理子氏「マリコ駆ける!」のクレジットカードのレシートと明細のつきあわせをやってますか?。実は筆者は、過去にネットショップから間違った請求をされてしまい、明細書を確認しなかったら見落としてしまうところだった経験がある。さすがにレシートとの照合はしていないが、最低でも明細の確認はしたほうがいいのではないかと考える次第だ。

 この季節悩まされるものといったら、花粉症。筆者も、外出時にマスクは欠かせないのだが、オルタナブロガーにも花粉症に悩まされている人がいた。夏目房之介氏「夏目房之介の「で?」」の花粉症発症では、薬も効かない苦しみが書かれていて、思わずうなずいてしまった。

 確定申告と花粉症。読者はどう接しているだろうか。

 今回の「オルタナブログ通信」は、2月12〜18日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿された中から、「携帯電話」「Twitter」「クラウド」「オバマ大統領」「日本経済」「中吊り広告」「セキュリティ」などのキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いだ。

 それでは例によって、2月12〜18日を2月2週として、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただこう。

graph20090219.gif 2月12〜18日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前回減少を書いたばかりの投稿総数が、再び増加した。とはいっても、投稿されたブログ数自体は、ほぼ横ばいである。4つ以上投稿したブログが少し増え、1つのみ投稿したブログもかなり増えたのがうかがえる。今回の投稿総数の増加に関して言えば、アクティブブロガーの投稿数がカギを握っていた。

 なお、今回の期間では、ヌーラボ代表取締役・橋本正徳氏「オルタナティブ☆ハシモト」が、新たなオルタナブロガーとして参加している。早速アクティブな投稿をみせており、今後が楽しみだ。

 それではここで、2月16〜22日の週間アクセスランキングを振り返ってみよう。

順位 週間アクセスランキング(2/16〜2/22) 前週
1 【世界カメラ】iPhoneを電脳メガネにする「Sekai Camera」がすごい件【セカイカメラ】(CloseBox and OpenPod) (↑圏外)
2 学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。(けんじろう と コラボろう!) (↑圏外)
3 本当に「マルチコアプロセッサのコア増加のペースが早すぎてそれをフルに活かすソフトウェアが現れない」のだろうか?(森崎修司の「どうやってはかるの?」) (初)
4 【90日】 私がアップルのサポートにネガティブな印象を持っている理由(1)(中村昭典の、気ままな数値解析) (↓1)
5 【25.0%】 私がアップルのサポートにネガティブな印象を持っている理由(2)(中村昭典の、気ままな数値解析) (初)
6 私が【2ちゃんねる】を見ない3つの理由(けんじろう と コラボろう!) (初)
7 SH-04Aの魅力(『ビジネス2.0』の視点) (初)
8 SSDプチフリ対策(隠れた財産) (↓4)
9 経済産業省の萌えキャラ「セキュリーナ」が狙いすぎな件w(ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦) (↓3)
10 娘を攻撃する学校裏サイトに親としてメッセージを書いた結末(けんじろう と コラボろう!) (↑圏外)

 今回の特徴は、以前書かれたエントリーが、再浮上している点だ。1位になった“セカイカメラ”に関しては、実際に現物が登場して、注目を集めたのだろうか。それもあるだろうが、松尾公也氏の細やかな追記が、リピート率を高めていたのかもしれない。

 そして、2位と10位に再浮上した吉田賢治郎氏の、いわゆる裏サイト絡みのエントリー。昨年5月のものだ。なぜ、いま再浮上したかといえば……。先ごろ行われた、アルファブロガー・アワードと関連があるだろう。2位に入った学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。が、見事にアルファブロガー・アワード記事大賞を獲得したのだ。この受賞が読者の関心をあらためて引いたのは確かだろう。

 それでは、2月12〜18日にかけて、オルタナブロガーはいったいどのような話題に注目してきたのか、振り返ってみよう。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ