ニュース
» 2009年07月30日 11時30分 UPDATE

ドジっ娘リーダー奮闘記:目指せ、ゴリさん! 本物のリーダーになろう (1/3)

社長、部長、課長といった役職の「長」は、英語では「マネジャー」と呼ばれます。「マネジャー」は日本語にすると管理者です。では、リーダーとマネジャーは何が違うのでしょうか。

[小俣光之,ITmedia]

 今日はIT事業部の若手リーダーが集まるミーティング。先輩リーダーの輩田さんが、リーダーの役割について説明(説教?)を始めました。

イラスト:本橋ゆうこ 頑張れ! プリちゃん イラスト:本橋ゆうこ

輩田さん 今日、各チームのリーダーに集まってもらったのは、リーダーの役割についてあらためて意識合わせをしておきたいと考えているからだ。リーダーはどういう役割を担うべき立場なのか、みんなの考えを聞かせてもらえるかな?

長井リーダー 仕事がきちんと進んでいるかを管理する人です。

中間リーダー 仕事の割り振りをする人でしょうか。

しんこちゃん えーっと……。リーダーですよね? チームを成功に導く人です。

輩田さん しんこちゃんの意見はこの間私が指導したとおりのものだな。ちゃんと覚えていてよろしい。それに比べたら、長井さん中間さんは、まだまだ一人前のリーダーとはいえないな。小粒のリーダー、ーダーだ。略して「プリちゃん」と今日から呼ぶことにしよう、はっはっはー!

中間(プチ)リーダー えー、そんなぁ。わたしたちのどこが小粒だって言うんですか?

輩田さん おやおや、分からないのかい? では、質問を変えよう。プチリーダーくんたちは、マネジャーはどういう役割の人だと思うのかな?

長井(プチ)リーダー マネジャーは管理者ですから、仕事の管理をする人……。あれ、リーダーと同じ?

輩田さん 日本ではマネジャーとリーダー、どちらも管理者と扱っている組織が多いのだよ。会社の中に部があり、部の管理者を部長、部の中に課があり、課の管理者を課長……という感じで、それぞれの階層ごとに「長」を置くやり方が多いよね。

中間(プチ)リーダー でも最近はフラットな組織が良いということで、プロジェクトチームを件名ごとに作って、チームを管理する人として、チームリーダーを配置していることも多いですよね。

輩田さん そうだね。マネジャーもリーダーも、どちらも管理者という意味合いが強い。でも言葉の意味としては、マネジャーは管理者、リーダーは指導者だ。電車の吊り広告などを見ていると、「これからの時代はリーダーが望まれている」とか書かれているだろう? リーダーシップの本なんかも書店にたくさん並んでいるし。

しんこちゃん 要するに、管理するだけの人ではなく、指導する人が重要ということですね?

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ