連載
» 2009年10月16日 16時53分 公開

オルタナブログ通信:ソーシャルスパゲティ地獄 (1/3)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、ITにまつわる時事ネタなどを220組を超えるブロガーが発信している。今週は、「Kindle」「iPhone」「Twitter」「SNS」などをテーマに紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

秋の天気とインフルエンザ

 先日、渋谷の若い女性たちによる稲刈りの様子が報道されていた。竹内義晴氏「竹内義晴の、しごとのみらい」の秋といえば、稲刈りでしょにもあるが、稲刈りの様子を見ると、たとえそれがテレビであっても、秋だなぁと感じる。そして川上暁生氏「ITコンシェルジュの Try ! & Error ?」の秋深しでは、秋を感じるサイトを紹介されており、思わず筆者も秋探しをしてみたくなった。

 秋といえば運動会。体育の日に開催されたところが多かったと思うが、岩永慎一氏「THE SHOW MUST GO ON」の天気とインフルエンザに翻弄される小学校の運動会の図にあるように、雨やインフルエンザでスケジュールを変更したところもあったようだ。

 雨の日こそ、北添裕己氏「トラパパ@TORAPAPA」の雨ばっかのこんな天気だからこそ、明るく笑って仕事をしようよ!にあるように、気分から明るくしていきたい。吉川日出行氏「ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦」の今ココなう!で台風と一緒にお散歩しようにあるような、別な楽しみを見付けるのもいいかもしれない。読者も、自分なりの雨の日の過ごし方を見付けてほしい。

 秋は衣更えの季節でもある。北添裕己氏の10月になったけどネクタイ忘れた!!のようなウッカリケースも多発しているかもしれない。しかし筆者は、北添裕己氏のエントリーを読んで、そんなにガチガチしなくてはならないのだろうかと疑問を持った。読者はどう感じただろうか。

 今回の「オルタナブログ通信」は、10月1〜7日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「Kindle」「iPhone」「Twitter」「SNS」といったキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 10月1〜7日を10月1週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

10月1〜7日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前回から引き続き投稿総数が増え、一気に3週間前のレベルにまで戻った。しかし、3週間前と比較すると、投稿されたブログ数は同じながらも、1つのみ投稿したブログとたくさん投稿したブログの二極化が進んでいる。日々のTwitterのつぶやきをまとめて投稿するブログが出てきたことも影響しているのかもしれないが、この伸びはそれだけではないともいえる。前回も書いたように、10月1日にオルタナティブ・ブログのトップページがリニューアルされており、各ブロガーにも影響した可能性がある。

 また、10月6日には木村武弘氏「木村武弘のB型ブログ」が新たにオルタナブロガーとして加わった。これからに注目したい。

 それでは、10月1〜7日にかけてオルタナブロガーが注目してきた話題を振り返ってみよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -