連載
» 2010年01月07日 11時30分 UPDATE

ドジっ娘リーダー奮闘記:華麗なる信頼関係 (1/2)

仕事で大切なのは「信頼されること」。では、お客さんや上司に信頼してもらうためにはどうすればよいのでしょう。

[小俣光之,ITmedia]

 新米リーダーのしんこちゃんは今日も忙しそう。お昼ごはんを食べに行く時間も惜しんで、お弁当を食べながら仕事をしています。

イラスト:本橋ゆうこ イラスト:本橋ゆうこ

しんこちゃん 今日もカレー、昨日もカレー。気が付いたらここ2週間、毎日お昼は同じお店のカレー弁当を食べながら仕事をしているなぁ。何か別のものを食べたいけれど、探しに行く時間の余裕はないし。そういえば、輩田さんのアレ、どうなったのだろう……。

あ、輩田さんだ。ちょうどよかった、アレについて聞かなくちゃ。輩田さーん、お疲れさまでーす。

輩田さん わ、わ、なんだ。このにおい。ここはインドかパキスタンか? と思ったらしんこちゃんのカレー弁当か。ふーむ、しんこちゃんはよっぽどカレーが好きなんだな。ところで、お昼ごはん中に悪いんだけれど、この間頼んだ提案書がどんな感じか見せてくれるかな。

しんこちゃん まだできてません。A社向け開発の調整や、製品Bの資料の更新などやることがたくさんあるし、メンバーからの相談も多いし、わたし忙しいんです。

輩田さん えー! 頼んだの先週だよね。じゃあ、いつごろできあがるの?

しんこちゃん もう少しでいまの仕事が落ち着くので、その後にやろうと思っています。でも輩田さん、この提案書急ぎとは言われなかったですよね? だからわたし、ほかの仕事を先にやって、あれしてこれしてそれしてどれして……

輩田さん ストップ、ストップ、ストーップ! しんこちゃん、ちょっと話をしよう。

 2人は会議室に移動しました。しんこちゃんはほかにやることがたくさんあるのにと、少々ムッとした顔つきです。

輩田さん しんこちゃん、仕事をするうえで1番大切なことはなんだと思う?

しんこちゃん なんですか、いきなり。それは、もちろん約束を守ることです。

輩田さん そうだ。まあ、約束に限らず信頼されることだな。仕事を依頼した人が安心して任せられることが大切だよね。

しんこちゃん そうですね。不安を感じるぐらいならば、その人には仕事を頼みたくないですもの。

輩田さん では仕事を任せた側は、どういう対応をしてくれると安心できると思うかな?

しんこちゃん それは頼んだことをきちんと仕上げてくれることです。そこはわたし、自信があります。自慢じゃないけれど、わたしが担当したプロジェクトはいつだって品質がよくて評判なんです。あ、自慢しちゃった。

輩田さん そうだ、きちんと仕上げることは大切だ。自慢したくなる気持ちも分かる。でも仕事はね、仕上がるまでの過程も大切じゃないかな? 頼んだことがすぐに仕上がれば、頼んだ方もすぐに安心できる。けれども世の中、すぐにできることばかりではないし、時間がかかることもある。そういう場合は、どうすれば相手は不安を感じないかな?

しんこちゃん えーっと、いつまでにできるかを伝えるとか、進ちょくを伝えるとか。

輩田さん そう! しんこちゃん、相変わらずさえてるじゃないか!

仕事を頼んだのになんの状況も伝えてくれないと、相手は不安になるよね。我慢できないと「どんな感じ?」と確認しなければならない。それでまたしばらく報告がないと、また確認しなければならない。待って、確認して、待って、確認して……そういう進め方だと、依頼した側はずっと進行具合を管理し続けることになる。それでは仕事を“任せた”とは言えないんじゃないかな。

しんこちゃん それはひどいです。それなら自分でやった方が、よっぽど気が楽です。

輩田さん でーしょー? ひどいよねー。

で、さっきの話に戻るけれど。わたしが頼んだ提案書、頼んでから1週間たつけれどしんこちゃんから1度も進ちょく報告がなかったよね?

しんこちゃん あ! すみません……忙しくて……。

輩田さん 忙しいのは分かっているよ。だから、いつまでと期限を設定しなかったんだ。だけど、なんの報告もないのは良くないよね。進ちょくを聞かれて慌てて返答を考えるようでは、そば屋の出前と一緒だよ。やる気あるのかい? って思っちゃうな。

わたしのような優し〜い、心の広〜い、頼りがいのあ〜る、上司に対してだからまだよいけれど、お客さんに対してもそういう対応をすると、信頼を失って仕事が来なくなるよ。気を付けないとね。仕事は結果が良ければ良いってものじゃない。過程もとても大切なんだ。同じ結果でも、過程によって相手の評価も大きく変わるものだ。

よく「自分はなかなか仕事を任せてもらえない」と文句を言う人がいるけど、そういう人は大抵自分が悪くて、信用できないから任せてもらえないものなんだ。頼んだ人を不安にさせない対応を心掛けること、そして、「あの人に任せると安心」と言われるようになろうよ。

しんこちゃん はい……。本当にすみません。メンバーには「きちんと報告しなさい!」といつも厳しく言っているのに、自分ができていないとは、わたしって本当に駄目ですね。

輩田さん そんなことはない。しんこちゃんは駄目じゃない、ただちょっとドジなだけだ。ドジをやったら、その後に取り戻せばいいじゃないか。

しんこちゃん はい! ありがとうございます。早速ですが、提案書は明日には着手して週明けのミーティングに第1案をお渡しします。途中、方向性が間違えていないかどうかを何度か確認いただくように進めます。

輩田さん 了解。仕上がりを楽しみにしているよ!

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ