連載
» 2010年02月05日 17時01分 UPDATE

オルタナブログ通信:Twitter流行に異議アリ? (1/3)

約240人のブロガーが、ITにまつわる時事ネタなどを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今週は「Twitter」「携帯電話」「経済」をテーマに紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

百貨店の閉鎖

 幼いころ、屋上のイベントや大食堂での食事などを楽しみながら、百貨店を見て回るのが楽しかった。しかし、気が付けばデパートへ行くことはほとんどなくなった。街中にはさまざまな専門店が立ち並び、インターネットを使えば遠くにあるものまで気軽に注文できる現代。“百貨店”という業態そのものが、見直される時期なのかもしれない。

 青葉哲郎氏「青葉哲郎のスマイル航海日誌」の西武百貨店有楽町店が年内に閉店で思うこと〜決め手は今年の秋の銀座三越リニューアルオープン〜や、大木豊成氏「走れ!プロジェクトマネージャー!」の西武有楽町店の閉鎖は、本当に消費不況が原因なのかで取り上げられたように、2010年末で西武百貨店の有楽町店が閉鎖するという報道があった。あえて食料品売場を廃止するなどの若い女性をターゲットにしたリニューアルが裏目に出た。最近では、集客のためのイベントやバーゲンを連発している百貨店だが、青葉哲郎氏や大木豊成氏が指摘するように、ほかにも何か見直す余地があるのではないかとも感じる。不況だけではない、構造的な問題を見直さない限り、百貨店業界の復調はあり得ないのだ。

 今回の「オルタナブログ通信」は、1月21〜27日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「Twitter」「携帯電話」「経済」などのキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 それでは、1月21〜27日を1月4週とした過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただこう。

graph20100128.gif 1月21〜27日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 投稿総数が横ばいとなった。4つ以上投稿したブログが減少し、逆に1つのみ投稿したブログが増え、投稿されたブログ自体は微増した。また、1月22日にはピアニスト・合唱指導者の永井千佳氏「永井千佳の音楽ブログ」という、IT系とは違ったフィールドを専門とするオルタナブロガーが誕生した。今後に注目したい。

 それでは、1月21〜27日にオルタナブロガーはどのような話題に注目してきたのか、振り返ってみよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -