連載
» 2010年03月18日 11時30分 UPDATE

ドジっ娘リーダー奮闘記:年上の男の子 (1/2)

年功序列型の組織ではあまり存在しなかった立場と年齢の逆転が実力主義の現在では当たり前になり、若いリーダーが年上のメンバーとの関係に戸惑うことが多いようです。今日は年上のメンバーへの接し方を、しんこちゃん&春美ちゃんの新米リーダーペアとともに学びましょう。

[小俣光之,ITmedia]

 今日はIT事業部のリーダーが集まるミーティングの日。新米リーダーのしんこちゃんやライバルの春美ちゃんたちの報告が終わり、先輩リーダーの輩田さんから人事の発表が始まりました。

イラスト:本橋ゆうこ イラスト:本橋ゆうこ

輩田さん ……というわけで、来月から中途入社する上田さんは、しんこちゃんチームの配属とする。彼はいまここに集まっている諸君よりもキャリアが長いけれど、わが社の仕事の進め方についてはまだ何も知らない。最初はいちメンバーとしてプロジェクトに加わってもらい、慣れてから今後の配属などを考えていく予定だ。

しんこちゃん ちょ、ちょっと待ってください。それは、困ります。

輩田さん どうした、しんこちゃん。増員がうれしくないのかい?

しんこちゃん いえ、増員そのものはとても助かるのですが、上田さんってわたしよりも年齢がだいぶ上でベテランじゃないですか。なんかその、指示が出しにくいというか何というか。それに、なんて呼べばいいのかも分からないです。年上だから“上田さん”でしょうか、それとも親しみを込めて“上田ちゃん”の方がいいでしょうか。

春美ちゃん しんこ、何言っているのよ。あなたリーダーなんだから、新入りに舐められないようにガツーンと力関係を誇示すべきでしょ。メンバーは呼び捨て、“上田”でいいのよ。

しんこちゃん そんな……。春美ちゃんだったら呼び捨ても似合うけれど、わたしはそんなキャラじゃないもの。そうだ、せめて可愛く“うえピー”や“うえぴょん”はどうかしら?

春美ちゃん そんなの変よ、子どもじゃあるまいし。そんなに気を使いたかったら、“上田さま”とか“上田どの”とか呼べばいいじゃない。インターナショナルに“Mr.上田”というのもあるわよ。

しんこちゃん 春美ちゃん、ちゃかさないでよ。わたしは真面目に困っているのよ、もっと真剣に考えてちょうだい。

春美ちゃん ちゃかしてなんかいないわよ。ただ、あなたがドンくさいから見ていてイライラするだけ。メンバーの呼び方なんて、何だっていいでしょ。

しんこちゃん 何よ、春美ちゃんのイジワル!

春美ちゃん しんこのグズ!

しんこちゃん キーッ!!!

春美ちゃん ガーッ!!!!!

輩田さん ストップ、ストップ、ストーップ! そんなに言い争うとは、本当に2人は仲良しだな。実は、年上の部下の扱いはリーダーの誰もが引っかかる問題なんだ。せっかくだから真面目に話をしよう。年上の部下に対する考え方にはポイントがあるんだ。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -