ニュース
» 2010年06月03日 07時49分 UPDATE

Google、検索トップページに背景画像追加機能

シンプルな使いやすさを追求しているはずのGoogle検索のトップページに、背景画像を追加してページをカスタマイズする機能が追加された。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは6月2日(現地時間)、検索トップページ「google.com」にユーザーが好きな背景画像を配置できるカスタマイズ機能を追加したと発表した。数日のうちに世界中でこの機能が使えるようになる見込み。

 検索製品およびユーザーエクスペリエンス担当副社長を務めるマリッサ・マイヤー氏は「われわれは、これまでもパーソナライズ機能を通じて関連性が高く、便利で楽しい検索エクスペリエンスの提供に努めてきた。(背景画像設定機能は)これまでにないパーソナライズ機能だ」と語っている。

 トップページの左下に表示される背景画像設定機能へのリンクをクリックし、PCやPicasa Web Albumに保存しているお気に入りの写真や画像を選択すると、その画像が背景になる。

freeze frame

 Googleは5月には検索結果ページにツールパネルを追加するという大きなデザイン変更を行っている。マイヤー氏はかつて「デザインには簡素性が何より重要だ」と語ったが、その方針は徐々に変化しているようだ。

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ