ニュース
» 2011年01月21日 16時45分 UPDATE

オルタナブログ通信:“誤報ツイート”削除の是非 (1/3)

日々、約250人のブロガーによってITにまつわる時事情報などが発信されているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。今回は、その中から「医療情報ネットワーク」「共同購入型クーポン」「インターネット」「Twitter」「オンデマンド」を紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

医療情報ネットワークが日本で完備される日は来るのか?

sagawa_akemi.jpg

 過去いつどこでどんな治療を受けてどんな薬をもらってどんな症状が出たか、いちいち細かく覚えていない。たとえ覚えていても、病院を変わるたびに一から説明し直さなくてはならないのは時間の無駄。私のヘルスデータが確実に蓄積されていくのは安心だ。

 ヘルス情報ネットワークは便利...:佐川明美の「シアトルより愛を込めて」


 東京は降雨が無く、乾燥した日が続いている。この影響もあるのだろうか、オルタナブログに「風邪を引いた」「周囲に風邪引きが出た」などの記述を見かけることが多かった。

 米国在住の佐川明美氏も正月早々に風邪を引いたそうで、「佐川明美の「シアトルより愛を込めて」」のヘルス情報ネットワークは便利...で、近所の診療所を訪れた様子が綴られている。

 注目なのは、「看護婦さんが私の名前と誕生日を入力すると、画面上に、今までかかったお医者さんの名前がずらっと出てきた。去年手術してくれたお医者さんの名前も。この診療所はSwedish Hospital系で、去年手術してくれたのはPolyclinic。同じ病院ではないにもかかわらず、医療ネットワークはちゃんとつながっているらしい」ということ。本人の同意を得た上でのデータ共有であるが、このような情報共有は素晴らしい。

 果たして、最先端の医療技術を持つ日本ではどうだろうか。佐川氏が言うように、日本でも早く、医療情報ネットワークの共有ができる日が来てほしいものだ。

映画効果で「Facebook」に注目が集まるか?

 今回の「オルタナブログ通信」は、1月6〜12日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、冒頭で取り上げた「医療情報ネットワーク」のほか、「共同購入型クーポン」「インターネット」「Twitter」「オンデマンド」を紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いだ。

 それでは、1月6〜12日を1月1週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況グラフを見ていただこう。

graph20110113.gif 1月6〜12日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 今回は、投稿総数が前回とほぼ横ばいという結果になった。仕事が始まり忙しくなったかと思いきや、投稿自体はさほど変わらず行われているようだ。また1月6日には、鈴木章太郎氏「リッチインターネットアプリケーションが変えていく世界」が、2011年のオルタナブロガー第1号として誕生した。今後の投稿に期待される。

 それではここで、全エントリーのキーワードランキングを見ていこう。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 ビジネス 46 ↑(2)
2 社会 44 ↓(1)
3 Twitter 21 →(3)
4 ストリーミング・動画 20 ↑(6)
5 雑感 17 ↓(4)
6 Facebook 15 ↑(7)
7 電子書籍 14 ↑(11)
8 イベント 12 ↑(18)
12 ↑(27)
書評 12 ↑(9)

 2011年の業務が開始されたこともあってか、「ビジネス」系の投稿が増えて「社会」と首位逆転した。また、映画公開の直前だったこともあってか、「Facebook」も順位を伸ばしている。今後の動きに注目だ。

 ベスト10以下には、11位に「クラウドコンピューティング」(11)、同率12位に「アプリケーション」「テクノロジー」(10)、同率14位に「音楽」「健康・医療」「番長と遊ぼう」(8)……と並んだ。体調を崩す人が多いのか、健康系の話題をチラホラ見かけられたほか、前回に引き続いて「番長と遊ぼう」への回答も寄せられているのが分かる。

 それでは、オルタナブロガーが、この期間に取り上げた話題を振り返ってみよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -