ニュース
» 2011年07月02日 10時00分 UPDATE

オルタナブログ通信:口コミサイトの賞味期限 (1/4)

ITにまつわる時事情報などが約260人のブロガーによって日々発信されているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。今回は、その中から「セールス電話」「ソーシャルメディア」「クールビズ」などを紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

セールス電話撃退法!

yamaguchi_yohei.jpg

 「あーマンションですか。こないだテレビで見まして。ええ、少し興味が。場所を移動しますのでお待ちいただけますか?」

 迷惑電話に「保留」で攻撃:一般システムエンジニアの刻苦勉励


 梅雨時にもかかわらず、各地で真夏並みの暑さを記録している。“節電の夏”がどのように過酷な状況になるのか、予断を許さない。

 そんな中、非常にイラつくものといえば、セールス電話ではないだろうか。妹尾高史氏「抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー」のこちらにとっては迷惑電話でしかない個人向けテレアポセールスでいまいち何が目的なのか分からないケースで、「かれこれ二十数年前、実家暮らしの自分の家に知らない、でも、相手はとてもよく知っているかのような素振りの女性から電話が掛かってきたことがあります。」というエピソードが紹介されている。これは筆者も経験がある。個人名でかけてくるので、親も普通に取り次いでしまうのだ。

 セールス電話は、会社にもかかってくる。妹尾氏の経験はなかなか興味深い。「逆ギレ」されたり、「恐喝のような電話」がかかってきたり。「直接乗り込まれて因縁を付けられた」り……。たいていは「『興味が無いので』『以前、御社からお電話いただき、丁重にお断りさせていただいたはずですが』(中略)で引き下がってくれる」というが、中には「何度もかけてこられる所」もあるという。

 こういった“迷惑”セールス電話について、山口陽平氏「一般システムエンジニアの刻苦勉励」が迷惑電話に「保留」で攻撃で、ある方法を伝授してくれた。山口氏が聞いた方法は、「迷惑電話を待たせるというもの」だ。

 例えば、冒頭のように話して同意を求め、その後無限に放置する。「一般的な断り方では他の被害者に電話が回っていくだけですが、含みを持たせた形で相手を待たせることにより、確実に体力を削る=単位時間あたりの架電効率を著しく下げることができる」のだ。「もしここで業者側が折り返しを求めてきたら電話番号を聞いて、マンションなら消費者庁+国土交通省、金融商品なら消費者庁+金融庁にタレこんでおけばOK」という。

 ただし、「合法かどうか、相手方(迷惑電話業者)から何らかの報復などを受けないか、については私では判断できませんので試す場合は自己責任にてお願い」するとのこと。コメントでも情報交換がされているので、迷惑を被っている人は参考にしてみるといいだろう。

ソーシャルメディア関連ワードが集中

 今回の「オルタナブログ通信」は、6月16〜22日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、冒頭に触れた「セールス電話」のほか、「ソーシャルメディア」「クールビズ」などのテーマについて紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 まずは、投稿状況グラフを見ていただこう。

graph20110623.gif 6月16〜22日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 投稿総数は前回よりは下がったものの、高い位置をキープしている。6月17日には金城辰一郎氏「CONNECT&CHANGE」が新たなオルタナブロガーとなったほか、新たにPRブログとして、ちなつ(クラウド女子)氏による「ニフティクラウド活用Tips」もスタートしている。オルタナティブ・ブログも6年目を迎え、新たな展開を始めたようだ。

 続いて、全エントリーのキーワードランキングを見ていこう。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 ビジネス 74 ↑(2)
2 社会 60 ↓(1)
3 イベント 30 →(3)
4 ストリーミング・動画 22 ↑(7)
5 Twitter 21 ↑(8)
6 ソーシャルメディア 20 ↑(9)
7 書評・本 18 ↓(6)
8 雑感 15 ↓(5)
9 Facebook 14 ↑(11)
グローバル 14 ↑(12)
テクノロジー 14 ↑(10)

 前回4位だった「番長と遊ぼう」は、今回は圏外の13位だった。久しぶりにベスト10内に入ってきた「Facebook」と合わせて、「Twitter」「ソーシャルメディア」「ストリーミング・動画」などが入っていることからも、ソーシャルメディア関連のワードが注目されているようだ。なお、ベスト10以下は、12位に「クラウドコンピューティング」(11)、同率13位に「Web」「政治・行政」「番長と遊ぼう」「マーケティング」(10)と続いている。

 それでは、6月16〜22日にオルタナブロガーが取り上げた話題を振り返ってみよう。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ