ニュース
» 2011年09月24日 12時00分 UPDATE

オルタナブログ通信:オルタナブロガー、何故にブログを書きしか (1/3)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、約250人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々、発信している。その中から今回は、「震災から半年」「ソーシャルメディア」「電子書籍」などを紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

我、何故にブログを書きしか

shimada_atsushi.jpg

 私はどちらかというと、自分の考える力・意見まとめる力・書く力を伸ばすためにブログを書いているといえます。

 自分の為のブログ・読者の為のブログ:誰がためにITはある?


 オルタナティブ・ブログには「Special オルタナトーク」というコーナーがあり、複数のブロガーの間で盛り上がっているテーマが「お題」として取り上げられる。そこで少し前にお題になっていたのが、「我、何故にブログを書きしか」である。鈴木麻紀氏「事務局だより」で後日まとめエントリーが書かれると思うが、その前に9月8〜14日の期間に書かれたエントリーを紹介しよう。

ブロガー ブログ 我、何故にブログを書きしか
島田篤氏 誰がためにITはある? 自分の為のブログ・読者の為のブログ
空野正輝氏 ネットバー 僕がブログを書く理由と他の方の書く理由とは?!
僕がブログを書き続ける三つの理由は?
永井孝尚氏 永井孝尚のMM21 私がブログを書き続ける理由、「ギブ・バック」とは?
薬師寺聖氏 イメージ AndAlso ロジック Special オルタナトーク。「我、何故にブログを書きしか」書かずにはいられないことが、誰かの人生に影響するから。

 ブログを書く理由はさまざまだ。しかし、1つ共通していることがある。それは、島田篤氏「誰がためにITはある?」の自分の為のブログ・読者の為のブログでも書かれた、ブログは「自分の為に」書いているということだ。

 オルタナブロガーの場合は、外部の読者に向けて情報発信したい、自分の知識や経験を共有したいなどの目的を持っている人が多い。そして島田氏は、「どちらかというと、自分の考える力・意見まとめる力・書く力を伸ばすためにブログを書いている」という。結果として「自分がレベルアップし、読む方に有用な情報を発信できるようになってゆきたい」ともいうが、まずは「自分の為」なのだと。

 空野正輝氏「ネットバー」の僕がブログを書く理由と他の方の書く理由とは?!では、この期間以前に書かれたエントリーを紹介しながら、自分の考えをまとめ、続くエントリー、僕がブログを書き続ける三つの理由は?で、「ブログを書くことで得られるメリットが大きく自分が成長できるから」だと結論付けた。島田氏とつながる見解だ。

 永井孝尚氏、薬師寺聖氏のエントリーにも、それぞれ頷かされるところがあった。「我、何故にブログを書きしか」という題に対して書かれたこれまでのエントリーすべてもだ。自分のために、そして誰かのために。これこそがブログを書き続ける原動力なのかもしれない。

3名の新人ブロガー誕生

 今回の「オルタナブログ通信」は、9月8〜14日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「震災から半年」「ソーシャルメディア」「Twitter」「電子書籍」といったテーマについて紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いだ。

 それではまず、投稿状況のグラフを見ていただこう。

graph20110915.gif 9月8〜14日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 投稿されたブログ数は微減したが、エントリー総数は横ばいとなった。また、前回に続き、3名の新人ブロガーの参加があった。彼らの投稿に注目していきたい。

ブログオープン ブロガー ブログタイトル
9月12日 芝田忠始氏 平成義塾大学
9月13日 田中清之氏 ソーシャルメディアでつながる世界
9月14日 伊藤海彦氏 グラフカタリスト

 続いて、投稿状況をキーワードランキングから分析してみよう。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 ビジネス 76 →(1)
2 社会 49 →(2)
3 イベント 39 →(3)
4 グローバル 24 ↑(10)
5 雑感 23 ↑(8)
6 本・書評・出版 21 ↓(4)
7 Twitter 17 ↑(11)
ソーシャルメディア 17 ↓(5)
9 音楽 14 ↑(12)
ストリーミング・動画 14 ↓(8)

 今回は、圏外も含めて順位の変動はあったものの、エントリー数自体は誤差の範囲内だった。大きく変化があったのは、「ビジネス」に関するエントリーが目立ったことだろうか。同時に、後述する震災絡みで「社会」エントリーも増えていることは見逃せない。ベスト10以下には、11位に「マーケティング」、12位に「モバイル」と続いた後に、同率13位で「Google」「Web」「クラウドコンピューティング」「政治・行政」「ネットワーキング」「番長と遊ぼう・オルタナトーク」「ブログ」「文化・芸術」が並んだ。

 それでは、9月8〜14日にオルタナブロガーがどのような話題を取り上げてきたのか振り返ってみたい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -