“歩行スマホ”の規制が必要(?)な時代オルタナブログ通信(1/3 ページ)

ITにまつわる時事情報などを、約260人のブロガーが日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。今回は、その中から「2011年・2012年」「iPad」「スマートフォン」などを紹介しよう。

» 2011年12月24日 12時00分 公開
[森川拓男,ITmedia]

2011年を振り返る

 12月に入って、流行語大賞やヒット商品番付など、今年を振り返る企画が行なわれています。

 2011年を振り返る(その1)「日本の出来事」年表より:点をつなぐ


 2011年も、あと1週間。高橋誠氏「点をつなぐ」の2011年を振り返る(その1)「日本の出来事」年表よりで語られるように、各所で今年を振り返る企画が行われている。高橋氏はテーマごとにこの1年の主な出来事を振り返っている。あの出来事は今年だったのかと思うほど、激動の年だったことが一目で分かる。今年を総括する意味でも、目を通してみてはいかがだろうか。

ジャンル タイトル
日本の出来事 2011年を振り返る(その1)「日本の出来事」年表より
世界の出来事 2011年を振り返る(その2)「世界の出来事」年表より
芸能・文化 2011年を振り返る(その3)「芸能・文化」年表より
スポーツ 2011年を振り返る(その4)「スポーツ」年表より
物故者 2011年を振り返る(その5)「物故者」年表より

 インターネット関連では、永井孝尚氏「永井孝尚のMM21」の気がついたら、Facebookがいろいろなものを代替し始めているに書かれたように、「2011年年初から年末にかけては、Facebookがブレイク、といった感じ」を受けた。永井氏は、「いろいろなものがFacebookで代替されていること」に気がついたという。同窓会の調整では、「これまでMLで連絡を取り合っていたのですが、最近はMLを停止し、Facebookに移行しよう」としていたり、昨年まではまったくその存在自体知らなかったFacebookページも、「現在はいろいろと作っている」という。さらに「Twitter中心だった不特定多数の人達とのやりとりも、半分くらいはFacebookに移行している感じ」と振り返る。「2010年の時点で、Fabebookが1年後にこれだけ普及すると予想していた方はそれほど多くなかった」と永井氏は述懐する。

 さて「1年後の2012年年末、何が流行っているか?」――永井氏は「恐らくそれはすでに世の中に出ている何かだと」予測している。

 青葉哲郎氏「青葉哲郎のスマイル航海日誌」が2012年、ソーシャルリクルーティングが流行りそうな件についてで、「2011年は“ソー活”元年」と定義し、「企業側の動きが遅いのとは対照的に、学生側の動き」が早く「ソーシャルメディアを活用した就職活動は日本でも広がりつつある」中、「2012年は、この『ソーシャルリクルーティング』が日本のビジネスシーンを賑わせるのではないか」と予測している。ここにも永井氏が指摘したFacebookの普及が一役買っているのだろうか。

 また、吉川日出行氏「ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦」の2012年は公式キャラクター2次利用元年になるかでは、「日本マイクロソフトは『クラウディア・窓辺』のキャラクター利用ガイドラインを制定・公開して2次利用を許可している」という出来事を、「次の大きな変化の始まりかもしれない」と予測している。「ブログやSNSといったソーシャルメディアの普及期に、大手企業がブログポリシーやソーシャルメディアポリシーを策定して公開し、社員のソーシャルメディア活用を後押ししたことがあった」という事例から、「2012年は他の大手企業が自社キャラクターを使った創作活動になんらかの答えを出し始める年になるのかもしれない」ともいう。2012年、公式キャラクターは企業にとって重要な存在となるかもしれない。

ソーシャルメディア関連が上昇

 今回の「オルタナブログ通信」は、12月8〜14日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「2011年・2012年」「iPad」「スマートフォン」などといったテーマについて紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 それでは投稿状況グラフを見ていただこう。

12月8〜14日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 年末に入ったせいか、投稿したブロガー自体は減少傾向にあるものの、エントリー総数は微増している。これが年末年始にどのような動きを見せていくのか、注目したい。

 ではキーワードランキングはどうだっただろうか。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 ビジネス 78 →(1)
2 社会 51 →(2)
3 ソーシャルメディア 32 ↑(12)
本・書評・出版 32 ↑(4)
5 イベント 29 ↓(3)
6 グローバル 28 ↓(4)
7 雑感 23 ↓(6)
8 Twitter・ワントピ 17 ↑(9)
9 モバイル 15 ↓(6)
10 Facebook 14 ↑(12)

 今回は3位以下に大きな変動があった。ベスト10圏外だった「ソーシャルメディア」が3位に、「Facebook」が10位に、それぞれランクインした。なお、ベスト10位以下には同率11位に「飲食」「テクノロジー」、同率13位に「Google」「コミュニケーション」が並んでいる。ベスト10常連だった「ストリーミング・動画」は15位だった。

 それではオルタナブロガーが12月8〜14日にどのような話題を取り上げて来たのか、振り返ってみたい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ