ニュース
» 2012年02月04日 12時00分 UPDATE

オルタナブログ通信:Facebook就活はもう古い? (1/3)

約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

Facebook就活は勧められない?

omata_gouki.jpg

 あたかも就職で不利な状況にある学生にとっての突破口であったり、怠惰に学生時代を過ごして何も持たない人にとっての特効薬であるような言い回しは的外れにも程があります。

 Facebook就活はおすすめできない(できなくなってきた):Office WADE


 現在就職活動中、そしてこれから就職活動を始める学生の皆さんにぜひ読んでいただきたいエントリーがある。小俣剛貴氏「Office WADE」のFacebook就活はおすすめできない(できなくなってきた)だ。「Facebook Student Career Forumというイベントに登壇」した小俣氏が、「この辺りで昨年のFacebookページを活用して就活を進めた者として、そして一定数のメディアに出させていただき、就活生への思慮を欠いた、ソー活を流行させようとする流れに結果として加担してしまった罪滅ぼしも込めて、主に就活生に、そして無碍にソー活を奨励してしまう人たちにご一読いただければ」という思いを込めてまとめたものだ。就活生に限らず、Facebookマーケティングを考えている社会人もぜひ読んでほしい。そう、これは「あくまでツール」なのだ。

「モバイル」の話題が上昇

 今回の「オルタナブログ通信」は、1月19〜25日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」といったテーマについて紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 それでは投稿状況グラフから見てみよう。

graph20120126.gif 1月19〜25日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 投稿されたブログ数自体は微減したが、エントリー総数は引き続き上昇傾向にある。年度末が近づいていることもあり、これからどのような動きを見せていくのか注目したい。

 さて、キーワードランキングはどうだっただろうか。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 ビジネス 53 →(1)
2 社会 35 →(2)
3 イベント 33 ↑(4)
4 モバイル 30 ↑(8)
5 グローバル 23 →(5)
6 本・書評・出版 21 ↓(3)
7 ストリーミング・動画 20 ↑(8)
8 雑感 17 ↓(6)
9 Twitter・ワントピ 11 ↓(7)
10 音楽 10 ↑(11)

 「本・書評・出版」が順位を下げ、「イベント」が再浮上した。また、「モバイル」が大きく順位を上げているのが目立つ。ベスト10以下には、同率11位に「電子書籍」「マーケティング」が並び、同率13位に「健康・医療」「スポーツ」「iPhone」「ソーシャルメディア」「アプリケーション」「Google」が並んでいる。

 それでは、1月19〜25日にどのような話題をオルタナブロガーが取り上げたのか、振り返ってみよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ