運用プロセス管理のTipsホワイトペーパー

ITサービスマネジメント実現には運用プロセスの改善が不可欠である。本資料では運用プロセスを改善する12の工夫を紹介する。

» 2012年02月22日 08時00分 公開
[PR/ITmedia]

 ITのサービス化に伴い、ITサービスマネジメントへの取り組みが積極的に行われている。ITIL(R)やISO20000が注目されているが、「改善したプロセスが現場に定着しない」「効果が上がらない」などの課題もある。ITサービスマネジメントの各プロセスで何を行うかを教科書に沿って定めるだけでは、運用現場に定着させて効果を挙げることはできないのである。

 現場に負担をかけず、無意識にかつ確実にプロセスが廻る仕組みが作れればITサービスマネジメントの成功に大きく近づく。そのためには、ツールを活用した様々な工夫がポイントになる。

 本資料では、ITサービスマネジメント導入により運用業務プロセスを確立させるための12のツール活用術を紹介する。

※将来、当ホワイトペーパー提供者の事情により公開を停止する場合があります。

ホワイトペーパーのダウンロードページに進む

TechTargetジャパンサービス利用登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、2000点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読めるe-bookなど、各種サービスを無料で利用できます。TechTargetジャパンサービス利用登録


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ