ニュース
» 2012年02月25日 12時00分 UPDATE

オルタナブログ通信:汝、自らを信じるなかれ (1/3)

ITにまつわる時事情報などを日々、約250人のブロガーが発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「震災から1年」「プライバシー」「自分の履歴」などを紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

間もなく1年

kato_kazuyuki.jpg

 東北を中心にいろいろな追悼行事やイベントが開催されるようです。現地の方々は静かに鎮魂の祈りを捧げたいという意見があるようです。

 【11カ月目】いよいよ来月はちょうど1年:てくてくテクネコ


 ときの流れは早く、あの、いろいろな意味で日本を大きく動かした東日本大震災から、間もなく1年を迎えようとしている。加藤和幸氏「てくてくテクネコ」の【11カ月目】いよいよ来月はちょうど1年を見て、あらためて実感した。

 しかし、被災地の復興への動きはまだ進んでいない。正に歳月人を待たず。2月10日にようやく発足した復興政策の司令塔となる復興庁には十分に活躍していただきたいものである。

 ときの流れは温度差も生じさせる。加藤氏は「11日の日経朝刊に『被災地で冷めるボランティア熱 寒さや就活影響、ピークの1割』という記事」があったことを紹介する。「どのようなボランティアが必要とされているのか、東京にいると分かりにくく」なっている問題もある。そこで、「ボランティアを必要とする地域は、何が必要かを都会の人にアピールする努力が求められる」と提言する。「東北と都会の両方につながりを持つ人は、現地のニーズを都会で伝える役割を果たすのがよい」だろう。

 来月には、震災から1年目を迎える。「東北を中心にいろいろな追悼行事やイベントが開催されるよう」だが、「地元の方の気持ちを無視して自団体の主張を強調するようなイベントはご遠慮願いたい」ものだ。いま、自分たちができることは何だろうか。

「ノベルティ ブログ ライブ」開催!

 今回の「オルタナブログ通信」は、2月9〜15日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「震災から1年」「プライバシー」「自分の履歴」といったテーマについて紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 まず、投稿状況グラフから見てみよう。

graph20120216.gif 2月9〜15日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 エントリー総数は微減したが、投稿されたブログ数が増えている。さらに、2月13日には正林俊介氏「ハイブリッドIT戦士@エッジ効かせて行こう!」が新たに参加し、積極的に投稿している。これからにも注目したい。

 そして来たる3月2日(金)、オルタナティブ・ブログによる読者参加型のイベントが開催されることになった。おのだおなが氏「ノベルティ ブログ」による読者イベント「ノベルティ ブログ ライブ」だ。当日はおのだおなが氏(小野田涼子氏と翁長潤氏)がライブでブログを更新、ノベルティを紹介していくというので、参加できない読者も楽しめる趣向となっている。ノベルティ好きの筆者も、いまから楽しみだ。なお、このイベントについては鈴木麻紀氏「事務局だより」のノベルティ ブログ ライブ やっちゃうよん。でも紹介されているので参考にしてもらいたい。

 それでは、キーワードランキングを見てみよう。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 ビジネス 67 →(1)
2 社会 51 →(2)
3 イベント 40 →(3)
4 雑感 24 ↑(7)
5 グローバル 20 →(5)
6 本・書評・出版 19 ↓(4)
7 モバイル 17 ↑(8)
8 テクノロジー 15 ↑(20)
Twitter・ワントピ 15 ↑(10)
10 音楽 14 ↑(11)

 バラエティに富んだ話題が多かったせいか、「雑感」が4位に上がってきた。また「音楽」も久しぶりにベスト10入りした。最近はベスト10常連だった「ストリーミング・動画」が11位に、最近上がっていた「ソーシャルメディア」が13位にダウン。ベスト10外とはいえ「飲食」が同率11位にあるのはバレンタインデーの話題が含まれたことも影響したようだ。

 それでは、オルタナブロガーが2月9〜15日に取り上げた話題を振り返ってみよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -