“新しい”鍋のふたオルタナブログ通信(1/3 ページ)

約250人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを、日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は、「Facebook」「iPad」などを紹介しよう。

» 2012年04月07日 12時00分 公開
[森川拓男,ITmedia]

Facebookユーザー1000万人突破?

 キリのいい数字、倍とか10倍という表現は、一人歩きというか、それこそ猛ダッシュしやすいので、蹴飛ばされないように!

 Facebookユーザー1000万人突破!?、でも数字は独り歩き、というかむしろ猛ダッシュ!したりするので要注意:天下夢想onオルタナティブBLOG


 先日、Facebookの創業者であるザッカーバーグ氏が野田首相を表敬訪問したことが大きく報じられた。Facebookは、磯島大氏「天下夢想onオルタナティブBLOG」がFacebookユーザー1000万人突破!?、でも数字は独り歩き、というかむしろ猛ダッシュ!したりするので要注意で紹介されたように、「米フェイスブックは16日、日本での月間利用者が1千万人を突破したと明らかにした。昨年9月の500万人から約半年で倍増した」という。これはすごいと思いきや、磯島氏いわく注意すべき点があるという。

 それは「この数字、月間利用者数とあり」「国内登録ユーザー数ではない」ということだ。「月間利用者というのが何を指しているのか」当該記事では厳密には分からないが、「居住地を日本として基本情報に入れていない人もかなりいそう」であり、「何をもって、日本のユーザーと呼ぶか、利用者と考えるか、登録者数なのか、アクティブユーザーか、累計か、月間か、などなど数字を読むときには気を付けておきたい」という。

 次のエントリーも併せて読んでほしい。

ブロガー ブログ ユーザー数って何?
坂本英樹氏 坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング 利用者数? ログイン数? Facebook日本で1000万を超えたという意味
安田大佑氏 サラリーマン的 “都合の良い” 生き方のススメ ソーシャルネットワークとコミュニケーション力

年度末でエントリー数が減少気味

 今回の「オルタナブログ通信」は、3月15〜28日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「Facebook」「iPad」といったテーマについて紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いだ。

 まずは投稿状況グラフを見ていただこう。

3月22〜28日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 投稿総数は微減。しかし、3月27日に宮尾拓氏「はい、みやお政策研究所です。」が新ブロガーとして加わったので、今後の投稿に注目したい。

 キーワードランキングはどうなっただろうか。なお先週順位は、本稿を休載した分からの変動になっていることをご了承願いたい。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 ビジネス 66 →(1)
2 社会 41 →(2)
3 雑感 26 ↑(4)
4 グローバル 20 ↑(7)
本・書評・出版 20 ↑(5)
6 イベント 16 ↓(3)
7 Twitter・ワントピ 15 ↑(8)
8 モバイル 14 ↓(7)
9 テクノロジー 12 ↑(10)
10 ストリーミング・動画 11 →(10)

 前回の記事でランクインした「iPad」は先週も9位に入っていたが、今回は11位と圏外に。12位には「飲食」「Facebook」「文化・芸術」「Web」「ハードウェア」が並ぶ混戦模様となった。

 それでは、3月15〜28日にオルタナブロガーが取り上げた話題を振り返ってみたい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ