もう鼻血は垂らさないオルタナブログはどうだった?(5/3〜5/9)

関西電力のオール電化推進話に、私はプンプンしています。昨夏、鼻血が出るの我慢して冷房つけなかったのにー。

» 2012年05月11日 17時00分 公開
[ばんちょ〜,ITmedia]

 はい、皆さんこんにちは。ゴールデンウィークはいかが過ごされましたか? 私はね、酔っぱらったり、酔っぱらったり、酔っぱらったりしておりました。さて、オルタナブログで人気のあったエントリーを紹介する週間ベスト10という体裁のヨタ記事、今週もヨタヨタと行きますよ。

 今週の1位は平凡な方の佐々木さん(佐々木さんは4人いるので、こう言って区別している)の、なんでこの時期にオール電化を推進するんじゃーっというお話でした。

 昨夏は、冷房を止めたオフィスで酸欠で倒れそうになったり、輪番停電で工場が稼働できなかったりとみんなが電気のない生活で苦労をし、少しでも電気を節約しようと小まめにコンセントを抜き差ししたり、冷蔵庫にカーテンをつけたりなどの工夫をしました。「みんな、我慢してるんだ」「力を合わせて頑張ろう」って日本中が一丸となった夏でした。

 それから約1年。町には灯りが戻ってきたけれど、「無駄な電気は使わないようにしよう」って今でもみんなちょっとずつ心掛けていると思うのです。なのに、なのに、なのにー。その一方でオール電化を推進しちゃう企業があるなんて、国民の気持ちを踏みにじる行為だと思いますよ、私は。もー今年は我慢しないで冷房つけちゃうからね(暑いと鼻血が出るのよ)。

週間アクセスランキング Top 10

2012年5月3日〜9日

1位
この時期にオール電化推進する関西電力って凄いな?(呆 この時期にオール電化推進する関西電力って凄いな?(呆

この時期にオール電化推進する関西電力って凄いな?(呆


2位
【ネタバレ注意】ガンダムユニコーン最終回。クラウド各社にシャアの残留思念ほどの想いや信念はあるか 【ネタバレ注意】ガンダムユニコーン最終回。クラウド各社にシャアの残留思念ほどの想いや信念はあるか

【ネタバレ注意】ガンダムユニコーン最終回。クラウド各社にシャアの残留思念ほどの想いや信念はあるか


3位
私が優しくなったら怖いですよ 私が優しくなったら怖いですよ

私が優しくなったら怖いですよ


4位
自分のことを「社畜」と言うのはもうやめよう 自分のことを「社畜」と言うのはもうやめよう

自分のことを「社畜」と言うのはもうやめよう


5位
五月病の原因がゴールデンウィークにある理由 五月病の原因がゴールデンウィークにある理由

五月病の原因がゴールデンウィークにある理由


6位
「コンプリート(コンプ)ガチャ」の何が問題なのか 「コンプリート(コンプ)ガチャ」の何が問題なのか

「コンプリート(コンプ)ガチャ」の何が問題なのか


7位
給料の出所を知るには出来高制は効くが・・・ 給料の出所を知るには出来高制は効くが・・・

給料の出所を知るには出来高制は効くが・・・


8位
IBMのWeb名刺が凄いことになっている ? 企業の個人としてソーシャルを試してみた(1) IBMのWeb名刺が凄いことになっている ? 企業の個人としてソーシャルを試してみた(1)

IBMのWeb名刺が凄いことになっている ? 企業の個人としてソーシャルを試してみた(1)


9位
「切腹要望癖」という日本人の矮小な癖がマスメディアをミスリードしている 「切腹要望癖」という日本人の矮小な癖がマスメディアをミスリードしている

「切腹要望癖」という日本人の矮小な癖がマスメディアをミスリードしている


10位
舌筋を鍛える簡単なトレーニング方法 これで滑舌が良くなり歌にもプレゼンにも効果があります 舌筋を鍛える簡単なトレーニング方法 これで滑舌が良くなり歌にもプレゼンにも効果があります

舌筋を鍛える簡単なトレーニング方法 これで滑舌が良くなり歌にもプレゼンにも効果があります



 と、こ、ろ、で。皆さんご存じでした? オルタナブロガーって結構人気者だって。ブログだけではなく本を書いている方がいっぱいいるし、その本やらブログやらが話題になって外部メディアから取材を受けちゃったりもしているのです。5月10日だけでも、笑顔が優しい竹内さん@妙高人材カタログ昭和のギャグが凄まじい田中さん@日経ビジネスアソシエ100円の永井さん、もとい著書100円コーラがベストセラーになった永井さん@ブクレポと3人のブロガーから「インタビューされちゃった。てへっ☆」という報告がありました。ブロガーが活躍する姿を見ると、孫の入学式で目を細めるおばあちゃんの気分になります。良い子じゃ、良い子じゃ。

 連休後、初の週末ですね。エンジョイ スプリング!

関連キーワード

ブログ | オール電化 | 関西電力 | ブロガー


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ