Amazon.comとTwitterが提携し、#AmazonCartというハッシュタグと商品ページのURLを含むツイートにリプライすることでAmazonのカートに商品を追加できるサービスを開始した。
米Amazon.comは5月5日(現地時間)、米Twitterとの提携により、Twitter上から自分のショッピングカートに商品を追加できる新サービス「#AmazonCart」を米英で開始した。
このサービスを利用するには、まずAmazonとTwitterのアカウントを連係させる必要がある。後は「#AmazonCart」というハッシュタグとAmazonの商品ページへのリンクが含まれるツイートにリプライすると、Amazonからリプライ(カートへの追加が成功した、商品が品切れ、などの通知)があり、在庫がある場合はAmazonのカートにその商品が追加される。
その段階ではカートに追加されるだけで、後でAmazonのWebページで購入を完了させる。Amazon.comの公式Twitterをフォローしていれば多数の#AmazonCartツイートがタイムラインに表示される。
ユーザーのリプライはそのユーザーをフォローしているユーザーのタイムラインにも表示されるので、そのリプライから別のユーザーが同じ商品をカートに追加する可能性もある。ユーザーのリプライが広告代わりになるわけだ。
サービス開始に当たり、Amazonは#AmazonCartの紹介ツイートをリツイートしたユーザーに抽選で200ドル分のAmazonギフトカードを提供するキャンペーンを実施している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.