“米軍仕込み”のクラウドセキュリティガイドが公開 その気になる中身はホワイトペーパー

クラウドセキュリティに関するガイドラインを公開した米国防総省。その内容は政府機関だけでなく、一般企業にとっても大いに役立つ。その中身を見ていこう。

» 2016年04月20日 08時00分 公開
[TechTargetジャパン運営事務局]

 クラウドを既に活用している企業にとっても、活用を検討している企業にとっても大きな関心事なのがセキュリティだ。企業へのクラウドの普及が進み、基幹システムにクラウドが利用されることも珍しくなくなり、クラウドが企業システムにおける当たり前の選択肢となる中、クラウドセキュリティの重要性はいや応なしに高まり続けている。

 普及が進んだとはいえ、クラウドのセキュリティ対策に関するノウハウを豊富に抱えている企業は多くない。こうした中、クラウドの導入を進める企業にとって大いに参考になるのが、行政組織や民間団体などがまとめた、各種のクラウドセキュリティガイドラインの存在だ。その中に、米国防総省が内部部局である国防情報システム局(DISA)を通じて公開した3つのクラウドセキュリティガイドラインがある。

 国防総省が仮に会社だとすれば、従業員数が200万人以上、年間予算5000億ドル以上の大企業だ。もちろん、国防総省と企業では置かれた状況も環境も異なるものの、同省のガイドラインには一般の企業にとっても大いに学ぶところがある。TechTargetジャパンの人気記事を再構成した本資料では、このクラウドセキュリティガイドラインの概要を紹介。併せてクラウドサービスの選定時に参考になるであろうクラウドセキュリティ認証や標準規格を紹介する。


ホワイトペーパーダウンロードページに進む

TechTargetジャパンサービス利用登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、2000点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読めるe-bookなど、各種サービスを無料で利用できます。TechTargetジャパンサービス利用登録


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ