ニュース
» 2016年07月01日 17時45分 UPDATE

内山信二が行く!オフィス訪問記:内山信二「つっかえて入れない……」オフィスの壁に“謎の穴”が! (1/3)

今回はコクヨに潜入!オフィスの真ん中に“謎のサークル”が、オフィスの壁には“謎の入口”が! 個性的で機能的な設計に驚愕…面白すぎて新企画化も? 馴染みやすいオフィスの中で、隠れる内山信二を探すのには何秒かかるか!?

[ITmedia]

内山信二が行く!オフィス訪問記について

 本記事は、企業・法人のIT選定・導入をサポートする総合情報サイト キーマンズネット から転載しています。そのため、最新記事をご覧になる場合は、内山信二が行く!オフィス訪問記 からご覧ください。

 文具や事務用品、オフィス家具等を扱うコクヨ株式会社では、コクヨ社員が実際に働いている様子を見学できる「ライブオフィス」という取り組みがある。働き方の多様化が叫ばれる昨今、社員が働きやすく生産性を高められるオフィス環境とはどのような環境なのか?コクヨ社員が実際に働きながら、最新の「働き方」を研究、提案し続ける新しい形だ。今回は、社員が一体となって“働き方変革”に取り組む品川ライブオフィス「SHIPP」にお邪魔した。

内山
内山

内山「働き方を変える、大事ですよね! 僕も9時17時で働きたいんですよ。…うん、そうですよね。それはコクヨさんじゃなくてハローワークに行ったほうがイイですね」


内山

 品川ライブオフィス「SHIPP」の入り口。実際に稼働しているオフィスを見学できる。

※法人のお客さま向け、完全予約制です。


内山

 今回は、コクヨマーケティングの矢島さんに案内してもらいます。

内山

内山「SHIPP!? 船ですか?なんか食べられるんですか?」


内山
内山

内山「いいですねえ、本がたくさんあって。マンガあります?」

 内山くんが思わず尋ねてしまったのは、入ってすぐにある「OPENBAY」というエリア。ここは資料のあるライブラリーエリアと、外からもプレゼンが見えるオープンプレゼンエリアに分かれる。


内山内山

 かつては資料の重複保管や組織をこえた情報共有の不足などが問題であったが、その点を改善すべく作られたという。

 ここで資料を閲覧しながら打ち合わせをしたり、オープンスタイルのプレゼンテーションが行われたりする。こうした情報発信の場をオープンにすることで、社内外をつなげる効果が得られたという。

内山

矢島さん「社内業務の見える化です。この見える化による“見せる会議”もできます」


内山

内山「“見せる化”ですか。いいですねえ、ちょっとだけよ〜ってやつですね」


内山

矢島さん「全部です、オープンプレゼンなんで!」


内山

内山「キャッ!大胆!」


内山

 続いては執務スペースの「クルーエリア」。ここでは自席が設定されないいわゆるフリーアドレス制から一歩発展した“グループアドレス制”をとっている。

 なんでも、以前行っていたフリーアドレス制では、毎日席がバラバラであるゆえにさまざまな部署とのコミュニケーションは増えたものの、結局グループ単位での情報共有が少なくなってしまったそう。そこでグループごとに座ることができるゾーンを決め、その中で自由に座る“グループアドレス制”に変更した。

 これで所属グループはもちろん他部署とのコミュニケーションも円滑にとれるようになり、なおかつフリーアドレス特有の整理整頓と書類削減などのメリットも生まれるようになった。このようにオフィス改善は一度したら終わりではなく、日々問題点に向きあい、改善を繰り返していく、といったスタンスが同社の強みだ。

内山
内山

内山「あ、な〜るほど、ここで今日働く場所が決まるんですか。じゃあこのグループはこっちにいっときましょうか。はっはっはっ、神様になった気分ですね


内山

編集者(タレントの何気ない一手が、オフィスに大混乱をもたらす)


内山

内山くんがグループアドレス制を体験してみる。

内山

内山「今日はこの島で働くんですね。じゃあここにしよう」


内山
内山

内山「この“Windowsを更新中”っていうのはなんですか? 怖いんで電源切ればいいですか?」


内山

編集者(内山くん、それ絶対やっちゃいけないやつです。PCが壊れますよ…)


内山
内山

内山「グループアドレスなんで、次ここ座っていいですか?」


内山

編集者(内山くんがだんだんオフィスに馴染んできました)


内山

 この溶け込みよう。この貫禄。逆に昭和のオフィス感が出てきている。

内山

内山「いやあ、まいっちゃいましたよ。さっきそこのPCでWindows Update中に電源落としたら壊れちゃって」


内山

編集者(おい、それは冗談でもやったらダメだぞ、内山くん!)


内山

 いよいよもって内山くんがオフィスに完全に馴染んだ模様。

 さて、どこにいるでしょうか? 

この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 コクヨ・後編 立ち会議に遠隔会議…色んな“会議のカタチ”を体験レポート!

内山内山内山

 今回は内山信二が、色んな“会議のカタチ”を体験レポート! 人生初の“iPad会議”に挑戦! 外出先からコクヨ社員達と遠隔会議も……ナゼか周りはあきれ顔!? 一体なんで? 

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

Amazonやパソナグループ、日本HP、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

ジェイアイエヌ・前編 デザイン性と機能性が融合した“JINS”のオフィスに潜入!

パソナグループ・前編 受付に水田?会議室にトマト?自然と共生する“東京駅”のオフィス

日本HP・前編 世界一の満足度を誇る“社員向け”サポートデスクがあるオフィス

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -