ニュース
» 2018年07月04日 11時00分 公開

Galaxyがユーザーの写真を勝手に送信? Samsungが調査

「私が寝ている間に、S9+が私の全フォトギャラリーをガールフレンドに送信していた」などの報告がユーザーから寄せられている。

[鈴木聖子,ITmedia]

 Samsungの「Galaxy」などにデフォルトで搭載されている「Message」アプリが、ユーザーの知らないうちに、写真を勝手にSMSで送信していたという報告が相次いでいる。Samsungは、この問題について調査を続けていることを明らかにした。

 redditでは、Galaxy S9+のユーザーが「昨日の夜、私が寝ている間に、S9+が私の全フォトギャラリーをテキスト経由でガールフレンドに送信していた」と投稿した。「メッセージアプリにその記録はなかった。しかし、T-Mobileのログには記録されていた」という。

Photo redditに投稿されたGalaxy S9+ユーザーの報告

 別のユーザーからも「妻のケータイも昨夜、同じことをした。その前の夜には私のケータイも。Samsung SMSアプリがGalaxy Storeから更新されていることと何か関係があると思う」といった声が寄せられている。

 現時点で原因は不明だが、Samsungの米国の公式フォーラムには、T-MobileのGalaxy S9を使っているユーザーから、Samsungのメッセージアプリに関する不具合が報告されている。このユーザーは、T-MobileなどがリリースしたRCS(Rich Communication Services)と関係があるのではないかと推測している。

 Samsungはメディア各社に寄せたコメントで、この問題について調査していることを明らかにした。threatpostの取材に対しては、「数日かけて、この問題を徹底検証した。しかし、今回の事例に関連したハードウェアやソフトウェアの問題は見つからなかった」と説明し、引き続き調査を続けるとコメントしている。

 写真が勝手に送信されることを防ぐ当面の対策としては、Messagesアプリによるストレージへのアクセス許可を無効にするか、別のメッセージアプリに切り替えるなどの方法が示されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -