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» 2000年11月10日 00時00分 UPDATE

起動時にパスワード入力するのが手間だ

[森川拓男,ITmedia]

 複数のユーザーで1台のパソコンを利用している場合には,起動時にパスワード入力を機能させるのが便利だ。個々のユーザーで異なったデスクトップを利用できる。

 しかし,1つのデスクトップ環境であってもいちばん最初にパスワードを入力すると,以降も起動するたびにパスワードが要求される。この手間を無くしたい場合には。次の手順で優先ログオンの設定を変更すればよい。

画面
コントロールパネルから「ネットワーク」を起動して「優先的にログオンするネットワーク(L)」を「Windows ログオン」に変更して「OK」をクリックする

画面
再起動を促されたら,「いいえ(N)」をクリックする

画面
コントロールパネルから「パスワード」アイコンをクリックする

画面
「Windowsパスワードの変更(W)」ボタンをクリックして「古いパスワード(O)」欄に現在のパスワードを入力する。「新しいパスワード(N)」には何も入力しないのがポイントだ。「Windowsパスワードが変更されました。」と表示されるので,ここでも「OK」をクリックする

画面
「ユーザー別の設定」タブをクリックし,「このコンピュータでは、すべてのユーザーが同じ基本設定とデスクトップ設定を使う(U)」が選択されていることを確認しよう。「閉じる」をクリックしてWindowsを再起動しよう。これで起動時のパスワード入力が表示されなくなる

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